しんちゃお!sun

モニコです♪

日本では夏休みシーズンがついに到来ですね~!runt-shirtfuji

海外へ旅行に出かけたり、もちろんベトナム・ダナンへお越しの方も多いのではないでしょうか?

旅行中の注意事項をまとめてみたので、出発前に要チェックしてみてくださいね♪

【入国編】

1)パスポートの有効期限・・出国時残存期間が6ヶ月以上必要です。残っていますか?

2)VISAは不要ですか?16日以上の滞在の場合VISAが必要となります。

また、2015年より、ベトナム出国日より30日以内にベトナム再入国の場合はVISAが必要となりました。お気をつけ下さい!

3)入国の際、復路の航空券または、第三国行きの航空券を確認されます。

いつまでの滞在かはっきり提示できるよう準備をしておきましょう。

【滞在編】

1)スリや置き引きに注意して下さい。日本とは違い軽犯罪の頻度が高いです。

鞄の口は閉める、歩きスマホはしないなど、自己管理の徹底をお願いします!

最近はタクシー内に携帯電話の置き忘れも多いです。気をつけて下さいね。

2)日差しに注意、熱中症対策を!こまめな水分補給、休憩を取るなど無理をしないようにしましょう。

ホテルやショッピングモールなどの空調との温度差対策にも、一枚薄手の長袖があるといいですね!

3)野生の動物には触れない。アジア諸国では犬以外にも、感染病を持っている動物がいます。距離をとるようにしましょう。

【ダナンへお越しのお客様へ】

ダナンには日本領事館がありません。

その為、万が一パスポートを紛失された場合、ハノイまたはホーチミンへ移動し、

帰国の為の渡航書について申請をする必要があります。

手続きには早くても4~5日時間を要す可能性があり、復路便の再購入なども必要となってきます。

ダナン市内でパスポートが必要な場所は一部の限られた場所のみ(カジノなど)で、ほとんどの場合は必要ありません。

不必要に持ち歩かないことをおすすめ致します!

~これ、知ってる?「たびレジ」に登録しよう~

「たびレジ」とは・・外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報配信サービス です!

以下、URLから簡単に無料で登録できますので、旅のお供に是非登録してみてくださいね。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

以上簡単ではありますが、注意点でした!

少し注意・対策をするだけで安心して過ごせる旅になるはずです!

皆で気をつけて、最高の夏の思い出をダナンで作りましょう~~!

それでは皆様のご来越を心よりお待ちしておりますhappy02heart02

しんちゃお、アイルです。

4/30、5/1はベトナムの祝日

ベトナムはとっても祝日が少ないので、かなり貴重!!

4/30 南部開放記念日

5/1 メーデー

ちなみに残りの祝日は、新暦の正月、旧暦の正月を除くと残りの祝日は・・・

今年は、9/2のみ。すでに終わってしまいましたが、4/16も祝日

ということで、とても祝日が少ない・・・・

4/30はベトナム各地でイベントや花火が上がる予定です。

〈ホーチミン〉

時間: 21:00より15分間
トウティエムトンネル入り口
〈ハノイ〉
時間: 21:00より15分間

ハノイ市内5箇所にて花火の打ち上げ予定

・ホアンキエム湖(旧市街、大教会、水上人形劇場周辺)

.タイ湖(インターコンチネンタルホテル、シェラトンホテル近く)

・統一公園(Nikkoハノイホテル南側)

・ヴァンクアン湖(ハノイ郊外)

・ミーディン国立スタジアム(ハノイ西部)

花火の時間前後は非常に道が混み合います。

例年ホーチミン中心はこんな感じです。

Photo_11

花火を見に行こう!!と大勢の人が集まります。

スリにもご注意ください。

貴重なベトナムの休日、せっかくなので満喫してみてはいかがでしょうか。

しんちゃお、アイルです

ベトナムのお正月といえば。。。

旧正月ですが、なんと1月1日も新年でお休み!!

祝日がかなり少ないベトナムではとっても嬉しい

ということで年末は各地でカウントダウンイベントや花火などがあります。

市内中心はかなり混み合いますのでご注意ください。

こちらは9月に行われたホーチミン市内 ビテクスコファイナンシャルタワーでの

花火の様子

Photo_10

道はバイクと人でいっぱい・・・

Photo_11

【ホーチミン】

2区のトウティエムトンネル入り口付近にて、

24:00~24:15の間花火の打ち上げがある予定です。

そのため川沿いのトンドクタン(TON DUC THANG)など市内中心が混み合います。

グエンフェ通り(1区)、フーミーフン(7区)、ホーバングイット(7区)にて、

カウントダウンパーティーが行われる予定です

【ハノイ】

22時00分から24時30分まで、Heineken社主催にてホアンキム湖東岸にある

リータイト(Ly Thai To)公園でカウントダウンパーティーが予定されています。

【ダナン】

大晦日(12月31日の夜)に、ダナン市内でカウントダウンイベントが

行われる予定です。

ダナン市メモリアルホール周辺で21時ごろ開始予定

花火もダナン市内であがる予定です。

**************************

情報が変わる可能性もありますので各支店にてお問い合わせください。

道路が大変混み合いますのでタクシー等車で移動の方は早めに!!

スリ、ひったくりが増えますので持ち物には十分ご注意ください。



H.I.S. ベトナム支店

2018.10
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧