しんちゃお、ホーチミン支店のベトナム人スタッフのチャンです。aries

ダナン旅で、「世界でもっとも美しい海岸道路のひとつ」と称したハイヴァン峠を訪れました。

ハイヴァン峠(峠海雲)はダナン市とトゥアティエンーフエ省の境界になっています。ハイヴァン峠はまだ手付かずの自然ばかりでなく、戦争遺跡が残されていることでも有名です。今回はフエへ行かなかったので、ハイヴァン峠の一部を観光しました。

では、出発しましょう!!

今朝、雨が降りそうな曇空ですが、私は運がよく雨が降りませんでした!

Img_6995曇り空の朝

ハイヴァン峠はダナンの中心市街地からバイクで20分から30分ほど北方に向かったところです。

Img_7002ハイヴァン峠の道中

徐々に気温が下がりを感じました。でも峠に沿って、美しい自然風景が広がりました。晴れ日の場合、もっと美しい景色を眺めることができると思います。

Img_7011

Img_7031山々を見渡せる

Img_7022時々道の途中で牛又は山羊が見られるcapricornus

ハイヴァン峠はこの海に付き出した岬を通過するため、常に霧がたちこめ、これが「海雲(ハイヴァン)」という地名のもとになりました。これから、霧が出始めました。どんどん湿度が高くなってきました。

Img_7035霧が出た

霧が出て道が真っ白になって進めなくなってしまったので、喫茶店に立ち寄りました。

Img_7047道が真っ白になった

Img_7067喫茶店での店員がめっちゃに可愛いcatface

少し休憩したら、ダナン市内に戻りました。帰り道の途中で、立ち寄った場所がありました。

ハイヴァン峠はベトナムの歴史において戦略の要地です。

この場所でインドシナ戦争に(1947年)戦闘が起きました。フランスの軍は深刻な失敗であって、武器が没収されました。

Img_7078

ハイヴァン峠には2つの主要なルートが通っています。ダナンからフエ省に向かって、列車で行くことができます。観光客にとって、列車は車より安全だと思います。鉄道はトンネルを通り抜けながら、海岸線を抱くように進みます。列車窓を流れる景色の美しさは息を呑むと思います。

皆さん、チャンスがあれば、ぜひ列車でハイヴァン峠を体験してください。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...