シンチャオ 
我が名はセプテンバー
今宵は君達にホーチミンのローカルフード「バインミー」を紹介しよう。
ん?なんだ、バインミーも知らんのか。
バインミーはベトナム風バゲットに野菜や肉などの具を挟んでヌックマム等で味を整えたベトナム風サンドウィッチのことだ。
ベトナムに来るからにはそれくらいは頭に入れておけ。
さあ、いくぞ。
少しローカル色が強くなるから心の準備をするんだな。
まずはここだ。

1_3

そうだ。「ニューラン」だ。
ここはビテクスコタワーという展望台を兼ねているホーチミンの高層ビルの隣にあるバインミー屋だ。
店はこんな風におばちゃんがカウンターに立ってる。

2_3

「モッカイ!バインミー!」と呪文と唱えると25,000VNDと引き換えにバインミーが1つ手に入るぞ。
ただ、こいつら最近値上げしたらしいな。
成長著しいホーチミンだ。君達もホーチミンに行くときは気をつけるんだな。
※モッ=1、カイ=個

3_2

すごい視線だ。
おつりがあることを忘れてしまうぐらい鋭い眼光でこちらを見ている。
仲間にでもしてほしいのか?残念だ。今日はそんな気分ではない。運がなかったな

4_2

ところで、バインミーはこんな感じで紙や紙袋に包まれて出てくることが多い。
こいつらのは親切に爪楊枝までついている。

Img_3143

野菜とパテがメインの具材だ。一般的だがシンプルで食べやすい。そしてなかなかボリューミー。
なんだ、やるじゃないかおばちゃん。
こんなバインミーが作れるなら、仲間にしておけばよかったか・・・
次だ。

Img_3154

「タオビー」だ。
さっきの「ニューラン」「ビテクスコタワー」から歩いて7~8分のところにあるぞ。
ここはいろんな種類のバインミーがあり、カフェも兼ねている。

Img_3155

メニューも豊富だ。親切に英語も書いてあるからおかしなものを食べる心配もないな。
今回はMIXにしよう。

Img_3157

なにやらかわいい不思議な生き物がプリントされている。
これに関してのコメントは差し控えさせていただこう。

Img_3158

中は野菜メインだ。かなりヘルシー。
味もヌックマムが利いててなかなかいい。
小腹が空いた時にはいいかもな。
次だ。

Img_3133

「フインホア」ここはローカル感がさらに増すから注意が必要だな。
ニューワールドホテルから徒歩で5~6分のところだ。
大き目のロータリーを渡るから気をつけろ。

Img_3136

それに営業時間も少し変わってるから覚えておけ。
午前中に行っても開いてやしないからな。

Img_3139

中は店員と客でごったがえしだ。
いつもこんなに混んでいるのか??これでうまくなかったらどうしてくれようか。

Img_3142

シンプルな紙で包まれてる。少し大きめだ。
値段も35,000VNDと一般的なバインミーよりも高め。
いったい他のバインミーと何が違うんだというんだ。

Img_3148

な・・なんだ!?中身もほかのバインミーとは比べ物にならん!!
あの値段にも関わらずあんなに混んでたのはこれが目当てだったのか。
よし早速食べてみるとしよう。
(モグモグ...)
ん??これは・・・! うまい!!
かなりボリューミーでヌックマムとの味付けもすばらしい!
いける・・!いけるぞ、これは!!
(モグモグ...)
(モグモグ...)
・・・・!?
お!? ぐぉ・・・うぉぉぉ・・・・・
なんだこの痺れるような痛み・・・
いったい何が起きた??

Img_3150

痛みの正体はこいつか・・・
こいつはベトナムで「チリ」と呼ばれる危険物だ。
油断すると我輩のように悶え苦しむことになる。
辛いのが苦手は君達は「NO!チリ!」と伝えるといい。
まあ、今回紹介したのはホーチミンのほんの一部分だ。
旅の参考にでもするがいい。
念のため言っておくがこれはホーチミンでもローカルな部類だ。
お腹に自信のない者はやめておけ。
ん?なんだ?
道がわからないからどうやって行ったらいいかわからない?
心配ない。
この街にはVUIVUIシャトルバスという便利な乗り物が走っている。
SKYhubグローバルツアーラウンジで販売されているぞ。
ちなみに、こんな便利な街歩きMAPも無料で配布されている。
ついでのホーチミンの気になる情報を探ってみればいい。

Img_3163

Img_3164

なんだ、我の話をもっとききたいか?
残念だが、時間だ。
また気が向いたら君達にベトナムを紹介しに現れてやる。
さらばだ
****************************
SKYhubグローバルツアーラウンジ
住所 M Floor, Bao Viet Financial Tower Center, 233 Dong Khoi Street,Ben Nghe Ward,Ho Chi Minh
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...