こんにちは皆様。いかがお過ごしでしょうか。

私の服装も、瞬く間に 半そでとなり、ハノイは、早くも模様です


あ!ちなみに、今回も クリスタルがお送りさせていただきます。

宜しくお願いしますね



さてさて、そんな穏やかなハノイで、

 事件が起きています!!!



そもそもの始まりは、あのどっしりとした曇り空の下

早めにランチを食べ終わった(またチャオカフェ

クリスタルが、フラフラ 町を散策していた時でした。



すると。。。。。ガヤガヤガヤ。。。


ホアンキエム湖周辺が 異様なまでの人だかりになっているので、しばらく眺めていると、

後から 後から 人々が駆けつけてきます。 

 バイクで来た人も、そこら辺にいい加減にバイクを停め、

                             何やら湖を指差しています。


奥に見える湖の対岸まで、ベトナム人がびっしり


赤丸をしたところを指差し携帯電話をかざし

口々に何か(クリスタルはベトナム語初級の為)を話しています


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


赤丸・・・・よく見えない??ですか?では、次のショットをご覧下さい。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



下方の、黒い何かです。

そうそう、そこです。


拡大図がこちら

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


っえ!?ガメラ?????

強そうな目元と、何とも立派な口元。


このお顔立ちは、間違いなくですね。


そう、こちらは噂の亀さんかも知れないのです!!!

ホアンキエム湖にて 度々目撃されている噂のかもしれないのです!!



まず、衝撃を受けていただきたいのがこの方のサイズ


2枚目のショットで見るとお分かりの通り、上方の赤丸は岸に座る人。

それと比べて、あの大きさ


そうとう、大きいですよね。


正直、ぶくぶくと泡が上がってきていた際には、

クリスタルは 人間が落ちたのだと思いました


------------地球の歩き方08-09より抜粋-------------


体長は1.8mほどで、玉山祠に鎮座する剥製の大亀と

ほぼ同サイズと推測されている。


---------------------------------------------------



さて、どこら辺が伝説かもしれない、、、、かと申しますと


伝説(?) その1

----------地球の歩き方08-09より抜粋---------------


不思議なことにこの大亀は、ハノイで重要な政治会議が行われる時に

姿をあらわすといわれており、実際に2006年のアジア太平洋経済協力

(APEC)首脳会議が開かれる数日前にもその姿を現し、話題を集めた。


----------------------------------------------------


いかがですか???なんだか、凄いことが起きている感じがしますよね

政治会議!?何か起きるのかなぁ。


伝説(?) その2

---------地元、ベトナム人から聞いた話-------------


★還剣伝説

15世紀初頭、レー・ロイが中国の圧政に耐えかね蜂起しました。

天から授かった剣を用い、明に勝利。後に彼は、龍王の使いの

大亀に宝剣を返したそうです。


その場所が、まさに ここ玉山祠!!


----------------------------------------------------


この大亀と、ほぼ同サイズと噂される亀の剥製はホアンキエム湖の

中央にある玉山祠にて展示されています。

こちらの亀が1968年にここホアンキエム湖にて捕獲された時は、

上記の還剣伝説の亀ではないかと、話題を呼んだそうです。


湖、祠、そして大亀まで、そろいもそろって、伝説を髣髴とさせる

3キーワードな訳なんです


大亀からしてみれば、何か有事あっての出現だったのかもしれませんが、

想像を駆り立てる、そんな素敵な出会いでした


皆様も、ホアンキエム湖周辺散策の際は、是非湖面をよくよく見てみて下さいね。

もしかしたらば、亀さんが顔を出しているかもしれませんよ~



クリスタル (ちなみに、小学校の時のあだ名はカメ)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ガメラ医師 -2011年3月26日 (土) 09時19分

      ■ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れいります。
       はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。 拙Blogでは従来より、世界中のガメラに関する様々な情報記事をまとめておりまして、この度3月26日付けの更新、「ガメラ:11年3月第四週の小ネタいろいろ」中にて、こちらの「ホアンキエム湖にガメラが出現」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

    • 投稿: his-hochiminh -2011年3月27日 (日) 05時06分

      ■Re:ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れいります。
      >ガメラ医師さまわざわざご連絡を頂き、どうもありがとうございます。気になる記事があったら、ドシドシ紹介していただけると幸いです(‐^▽^‐)「ガメラ」のキーワード一つでずいぶん世界が広がりましたね。是非是非、今後ともHISベトナム支店sをよろしくお願いいたします。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...