2012.09.13

しんちゃお!

さきですo(〃^▽^〃)o


おしゃれカフェやレストランもいいですが、

たまには地元民と混じって屋台でご飯を食べるのは

いかがでしょうflair


屋外で高さの低い椅子と机に座りながら

交通量の多い道路を横目に

ローカルフードをほおばれば


ベトナムの暮らしを間近に感じることができますよ!


今回はそんな、ローカル屋台フード特集ですnotes


まずはHISホーチミン支店のスタッフが行きつけの

「2万ドン飯屋台」を紹介しますsign01


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


2万ドン=約80円激安ランチ

HISのオフィスのすぐ近くにあります。


ここは日替わりで、毎日違うメニューを同じ価格で提供してくれますsign01


この日はブンティッチャーヨーでした!

(ブン=フォーより細いお米の麺)



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

2万ドンとは思えないおいしさheart04



次はグエンヴァンクー通りにあるこのお店


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

料理名もわからず麺とスープを指差して、


出てきたこのラーメン風の食べ物

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

恐る恐る飲んでみると、


これが、なんと


びっくりするくらい、おいしい!


じっくり煮込んだ鶏がらスープが麺とチャーシューに絡んで、

もう、絶品sign01


ベトナムにきてから1,2を争うといっていいほどのこの味

でなんと

3万ドン(約120円)!


でも中に入っていたアヒルの血のゼリー

さすがに手をつけられなかった。。。




お次はベトナムの友達につれてきてもらったスイーツのお店。


「ケーキみたいな食べ物だよ」


っていうからどんな食べ物かと思えば



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


ケーキ?


「Rau Cau」「Plan」という食べ物らしいですが、ケーキというよりは

ゼリーと固めのプリンに氷とココナッツミルクをかけたものという感じです。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


このゼリー、実は形がキティちゃんcherry


・・・不気味(・・;)笑


でも味は普通においしく

つるんと冷えたのどごしが、暑い夜にはぴったりです。notes


やっぱり地元っ子は安くておいしいお店をたくさん知っていますねhappy01




しかし、ここは屋台フード、


いつもいつも当たりとは限らないのです



またもや


「ケーキみたいな食べ物だよ」


と連れてこられた夜の屋台。

やもりが当然のように居座っていますね。


どうみてもおばさんが火と油で何かを揚げていたので


「ケーキ?」と一抹の不安を抱えました。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


出てきた料理はこれ。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


生地を油で揚げたものに海老ともやしが入っています。

「これを生野菜で包んで食べるんだよ」と教えてくれました。

「バインコアイ」というベトナム料理だそうです。


味は悪くはないのですが、食べてる下に水たまり(?)

ができるくらい油が滴り落ちました。sweat02


よくこれをケーキと呼んだものです。


ベトナム人の「ケーキ」は汎用性が高いのですね。




今度は「ホットアイスを食べに行こうsign01


と連れてきてもらった場所。


アイスなのにホット


とどんなものか想像して楽しみにしていたのですが


「ホットアイス」を注文してでてきたのはこれ。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


すーごい見た目sign01


一口食べて、さらにびっくり。



ふつーに冷たいsnow



ホットじゃないのか、と思ったのですが、


実は友達が隣のお店と間違えたらしく、ホットアイスのないそのお店は

代わりにふつーのアイスを出してきたようです。


さすがベトナム


先に言ってほしい


アイスの上にかかっているのは甘い寒天とか甘いココナッツの実とかで

甘い×甘いで、すーごく甘かったです


本物のホットアイスには次の機会に挑戦してみます(^-^)/


私が食べた屋台フードの中で、一番インパクトがあったのはこれimpact



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ただのゆで卵じゃなんですよ。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


これはホッ・ヴィッ・ロンといって孵化寸前のアヒルの卵をゆでたもの。


つまり!生まれる前の赤ちゃんを食すのです。。。



味は塩味が利いていて結構おいしく、栄養価も高い健康食だそうですが、


なかなかにグロテスク



「君もこの世界に生まれてみたかったよね。。。」

とか思ってしまうと、スプーンを持つ手が止まるので


「これは茶碗蒸し。この硬い部分はたぶんきのこ」

と暗示をかけていただきました。


おいしいんですけどね、味は。

気分を害さなければ、ぜひ挑戦してみてください。



どうでしたか?ベトナム屋台フード特集sign01


名もない屋台がくりだす料理の数々。

おいしいものも、味覚を疑うようなものも。


これもベトナム、と思えば楽しいものです。


みなさんも、屋外にテーブル、イスを広げ、

地元の人々に料理を出す屋台に足をとめ、

ローカルフードを味わってみてはいかがでしょう


ではでは(*^▽^*)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ローカル屋台フード


場所:ベトナムの路上空の下


注意:体調を崩す可能性もございます。

    安全性を保障するものではないので

   ご自身の責任のもとお楽しみください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: epicurez -2012年9月13日 (木) 23時16分

      ■笑
      最後の注意書きに思わず笑ってしまいました!ベトナム人ですらあたってしまう時もあるって聞きましたから~あの卵…うずらのほうを目をつぶって食べた事ありますが…美味しかったです♪普通の大きさの卵は勇気なかったのでたべられませんでしたぁ(^-^)/

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月14日 (金) 03時16分

      ■Re:笑
      >epicurezさんコメントありがとうございます(*^▽^*)そうなんです、おいしいんですよね、味は!でも2個目を食べるのはさすがに気が引けました;これもここでしか味わえない経験だと思えば貴重ですよね!epicurezさんもおなかには気をつけて、ローカルフード、お楽しみくださいo(^▽^)o

    • 投稿: マッハ -2012年9月16日 (日) 01時16分

      ■カラフルなアイス(^-^)
      ベトナム行く前から、胃腸を丈夫にしておかないと・・・物価は、安いですね。

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月16日 (日) 09時54分

      ■Re:カラフルなアイス(^-^)
      >マッハさんコメントありがとうございますo(^▽^)o屋台にもいろいろありますから、なるべくきれいなところを見つけて、お楽しみいただければと思います(^-^)/あのアイスは6人でたいらげるのも大変でした笑

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...