しんちゃお!なしおです。
サパ紹介4回目。
サパ市内、近郊の村、ラオカイ国境を一挙にご紹介致します!
ハノイから寝台列車でラオカイ到着後、ホテルで朝食を食べ、ひと眠り。運よくお部屋に空きがあり、早く利用できました。
13時頃、村観光の予定を滝観光に変更。
自然公園を30分ほど歩き、愛の滝へ。
滝つぼでベトナム人や欧米人が泳いでましたが、水がとても冷たくて泳ぐ気にはなれませんでした。
そしてまたもや滝!
先ほどの滝から5分ほどの距離。サパには滝がたくさんあるんですね。
竜の形に見える木!ベトナム人はこーゆーのが大好き。
みんな写真に撮っていたので私もパシャリ。
サパ市内の中心に大きな湖があります。
ハノイやダラットと同じで素晴らしい景色です。
サパ市内はたくさんの登山グッズショップがあります。
ノースフェイスを筆頭にたくさんのブランド偽物が売られています。
*ホーチミンでもダナンでも売られています。
45Lのリュックを値切って12USD、30Lであれば10USDくらいで買えます。
防寒着も25USD、登山靴も驚くべき値段ですが、質はもちろん本物にかないません。しかし、安いです!
ヨーロッパから来ている方々には需要あるため売れていました。
サパの教会は街の中心にあり、ラオカイからのローカルバスや旅行会社のバスはこちらが発着になります。教会前の広場では、民族の方々が運んできた洋服や野菜、小物の市場が夜市のように夕方から並びます。
サパ近郊の村観光とは・・・。
ひたすらこのような光景を歩きます。
どのくらいトレッキングをするかはお客様次第。
車で乗り付けることもできますし、1時間、2時間、3時間とトレッキングすることもできます。
村を訪れるとは、チェンマイの観光用に作られた民族村のように、民族衣装を着た人が出迎え、踊りをしたり、雑貨が売られていたりするのかと思っていたのですが、そのようなサービス的な要素は一切ありませんでした。
逆に、民家の横を通るとき、無断で入って申し訳ない気持ちになりました。
ここがタフィン村だよ!と案内されたそこは山に囲まれた一面の棚田風景。
ここがマーチャ村だよ!といわれた場所もまた同じ風景。
そこに住む人々は民族衣装ではなく、通常の服で農作業をしていました。
村にも、民族衣装を着ていない人々にも区別は付きませんでしたが、ただ景色はすばらしかったです。
サパの観光シーズンは4月から9月までです。
あとは、稲が刈られ棚田の風景は寂しくなり、雪が降るほど寒くなります。
時間があったため、ラオカイから1キロほど北にある中国国境の町、河口へ行きました。奥が中国、後ろがベトナム、河は国境です。
河口はベトナム語もベトナムドンも通じますが、家の形や食べ物がベトナムと異なりました。
そして、虫さんが食されていました。
HIS ホーチミン支店ではサパツアーを好評受付中です!!
詳しくは、
sgn.objp@his-world.comまでお問い合わせ下さいませ。
-
投稿: とやま -2014年9月14日 (日) 06時27分
■アドバイスねがいます。
来年二月にホーチミン着ダナン発で六日間ヴェトナムにいきます。ムイネーの海に行きたいのですが5~6時間とのこと少し近間のブンタウの海はどんな感じなんでしょうかそれともこの時期のダナンに行ってからでも綺麗な海に入れますか?六日間のヴェトナムなのでホーチミン、ダナンでのエイチアイさんのツアーのアドバイスおねがいします。 -
投稿: his-hochiminh -2014年9月14日 (日) 06時50分
■Re:アドバイスねがいます。
>とやまさんコメントありがとうございます。ブンタウの海とムイネーの海でしたら、ムイネーの海の方が綺麗かと思いますが、ムイネーの海も透明度が高いとはいえません。ムイネーには、砂丘や渓流、ブンタウにはお寺などの観光がございます。ダナンも海以外に、ホイアンやミーソン遺跡などの世界遺産がございます。6日間とは中4日間でしょうか。ムイネー、ダナンですとホーチミン市内観光をされる時間が無いかもしれないですね。