しんちゃお!ホーチミンのティエンシャンです。

本日は美味しいフーティウに関して話したい気分です。

ベトナムといえば???

”フォー(Pho)”ですよね!麺料理の代表格って感じがしますよね。

実はベトナムには様々な麺があるのはご存知でしたか???

麺の細い順でいうと、、、以下の通り!

”ミエン(Mien)”→緑豆から作るベトナム風春雨

”フーティウ(Hu Tieu)”→米粉から作る半乾燥させた平たい麺

”カオラウ(Caorau)”→日本のうどんに似た食感 ホイアン名物

”ブン(Bun)”→米粉で作ったビーフン。フォーよりも一般的な麺

”バインカイン(Banh canh)”→米粉にタピオカを加えて作る、もっちりとした麺

結構たくさんあるんですね!
今回、私が話したいと言ったのは米粉から作る半乾燥させた麺”フーティウ”です。

週に3回は食べることもあります。

さて、今日向かったのはベンタイン市場より徒歩10分ほどのお店。

”QUYNH”

20170718_212040

20170718_210059

私が頼んだのは汁なしフーティウです。その名も”フーティウコー”

日本で言えば油そば?的な感じでしょうか。

20170718_210252

野菜もたくさん取れて、美味しいんです。

麺自体に味がついているので、よく混ぜて食べる。

まだまだ知らないことの多いベトナム料理。

次は何を食べようかな。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...