2019.03.17
シンチャオ 
我が名はセプテンバー
 
今宵は君達にハノイにある様々な物資が流通する秘密の拠点を紹介しよう。
 
旧市街の北の方に位置している大きなローカル市場である、
知る人ぞ知る、ハノイの裏の台所「ドンスアン市場」だ。

Dong_xuan_1

 
ここには、衣類や食材や雑貨、貴金属などあらゆる物資が揃っている。
ただ、観光で訪れたと思われる者には高めに料金を言ってくる傾向にある、厄介な住人達だ。
もしここで調達する予定であれば交渉術が必要となる。覚悟しておけ。
 
 
 
さあ、入るぞ。
 
 
ふむ。中は活気があって中々広い。
中央の広場には噴水やコーヒーショップもある。
3階建てになっていて
・1階:衣類、雑貨、電気関係、食品
・2階:衣類
・3階:衣類(子ども用多数)
となっているらしい。
 
 

Dong_xuan_2

色々と置いてあるが値段はほぼ交渉制だ。
Tシャツや帽子などの衣類は言い値の半分ぐらいまで落ちることもあるぞ。
 
 
ん、、、なんだ?
どうでもいいが、変わった生き物のおもちゃが置いてある。
 
 
何かのキャラクターのスプリングらしい。
でも、これじゃスプリングの代名詞「階段を降り」はできない、、、どうやって遊ぶのだ。

Dong_xuan_3

 
 
 
こうするらしい。くだらん。

Dong_xuan_4

欲しければ40,000VND(約200円)で手に入るらしい。
 
 
 
 
ちなみに、2階は衣類、3階も衣類だが子供服がほとんどだ。
エレベーターもある。
 

Dong_xuan_6

Dong_xuan_7

 
 
 
 
なんだ。また、何やらおかしな物を売っている。
市場の中は積極的なおばちゃんばかりで、進もうにも進めない。
時間がない時はきちんと断るのも重要だ。
 
ちなみに、このおばちゃんが勧めるのは
 
これを

Dong_xuan_8

 
 
こうして

Dong_xuan_9

 
こう!!

Dong_xuan_10

 
高速で回転しながらエキセントリックな音楽を奏でながら、ひたすた光まくる。
色んな形状があって罰当たりじゃないかとどこかで見たことあるような顔もある。

1

 
ちなみに、赤い蜘蛛男が回るとこうなる

Dong_xuan_12

 
もはや何が回ってるのかわからん。
こうなるならどんな形状でもいいのだろうな。
 
くだらん・・・が・・・
軽快な音楽とフォルムがくせになるな。
 
 
そんなことは置いておいて。さらに、実は隣にも建物があり別の市場となっているが、
乾物や、魚介や野菜があるため匂いは少しきつい。
東南アジア独特の異臭が苦手な者は当館のみで散策するがいい。

1_2


 
 
そうこうしているうちに時間がたってしまった。
 
ん?何やらガチャガチャ騒がしくなってきたぞ。
そうか今は17:00。もう閉めてしまうお店も出てきた。

Dong_xuan_13


 
 
にしても早い・・・閉め作業のスピードが半端じゃない。
さっきまであんなに笑顔で接客していたおばちゃんが
とんでもないスピードで表に出ていた商品を奥に詰め込んでいる。
 
 
 
 
おお・・・
 
え・・・まじか・・・・・
 
はや・・・・
 
17:30にはほとんどのお店は閉まってしまった。

Dong_xuan_15_2Dong_xuan_14_2

 
もはや、もぬけの殻のような状態だ。

Dong_xuan_16

Google Mapでは18:00までと載っているようだが
夕方に行く時は気をつけた方がいい。
 
 
長居し過ぎたようだ。
久々下界に降りたせいで疲れてしまった。
今日は我が城に帰りゆっくりと休むとしよう。
 
さらばだ。
 
 
 
 ============
・DONG XUAN MARKET(ドン スアン市場)
・営業時間:07:00〜17:30頃(閉店はお店や、その日によって異なります)
  ============

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...