2020.01.11

しんちゃお!キャッサバです!

日本は2020年が始まりましたね!fuji

実はベトナムでは今まさに年末に向かっているーっという感覚でございますflair

というのも、ベトナムでは旧正月『テト』に長期休暇を取り、田舎に帰ってゆっくりするという習慣があるため、いわゆるHappy New Yearはあまり重要ではなく、お休みの12月31日と1月1日のみだったりするところも・・coldsweats01

そのため、クリスマスが終わると正月をすっ飛ばしてテトへのわくわくが始まります!!!cute

1月はみんな仕事どころではない・・!?という感じになるのですが笑、

今年も例外ではなく、1月24日が大晦日、25日が元旦となります。

テトの曲も街中で流れ始め、テトの雰囲気が出てきました~note

Tet

家の近くの公園でイベントがやっていたので行ってみました!

Tet2

すごい混雑です!門には『ベトナムのテトのお祭り』と書いてありますhappy01

どおりで!!毎日帰りは道が大渋滞しているのです・・・crying

混雑をかき分けてbearing中に入ってみました!

Tet3
真ん中にはテトの花cuteホーチミンは黄色の梅の花(実は梅ではないそうですが、ベトナム人はみんな梅の花と言います)がシンボルですshine

ハノイではピンクの桃の花が使われます。

ピンク色は健康を、黄色は財運を良くすると言われているそうです。

Tet11

中央にはこんなに立派なステージまで!

Tet5

お茶を飲めたりjapanesetea

Tet7

旧正月ならではの食べ物も売っていますgood

こちらは『バインテト』。もち米の中にお肉やら卵やらが包まれていますconfident

写真のものはちょっと独特でしたが、模様が入っていて面白いですね!

Tet6

有名な食品会社も出展!料理を振舞っていて大人気でした!

こちらは『CHIN-SU』。

ヌックマム(魚醤)などの調味料で有名な会社です。

エースコックさんもブースを出していました!

Tet4

ベトナムならではの物産もたくさんありました!

まずはコーヒー豆を販売するブースhappy01

Tet9

そして、私の好きなハチミツのお店~heart

こちらのお店ではリュウガンの花のハチミツや、WILD FLOWERのハチミツなど、植物性の豊富な種類のハチミツを取り扱っていますhappy02

私も買ってしまいましたーsmileheart04heart04

Tet8

そして、やっぱり一番人気は、屋台ですね!笑Tet10

まるで千と千尋の映画の一幕のよう!!!

公園の隅では、カラオケ大会もやってましたよnoteTHE VIETNAM!!といった感じですcatface

Tet12

こんなところで作品を売る人もflair

Tet13

家族連れもたくさんいて、みんな楽しんでいましたnotes

謎の遊び器具!笑

Tet14

ぜひ1度はベトナムでテトのわくわく感notes楽しんでみてくださいconfidentheart02

※ちなみに旧正月の大晦日にあたる日の夜は街のあちこちで花火の打ち上げがあり、非常に混雑します。

すり・ひったくりが増えたり、道路が封鎖してしまったりすることもありますので、十分注意してくださいねwobbly

皆さんのお越しをお待ちしておりますーtulip

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...