2008.03.21
さらにまたまたこんばんは!
ブログナビゲーターのimpresso添乗員、細野 真由美です![]()
私細野がお送りしてる、
魅惑のエジプト周遊8日間
のツアーレポート。
3日に渡ってお届けしていますが、
本日はツアーレポート後編いよいよ最終回となってしまいました![]()
![]()
また皆様と、近いうちにブログにてお会いしたいと思います。
それでは、ブログ最終回、是非お楽しみ下さい!!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ツアーレポート・後編![]()
このツアーでは、
一日300人限定入場のクフ王のピラミッドに入場観光
できる事が最大の見所でもあります。
大混雑のクフ王ピラミッドを屈伸運動さながらに入場した後は、ギザ3大ピラミッドが一度に見ることができるパノラマポイント、スフィンクスと河岸神殿、カフラー王のピラミッドの外観を見学します。
スフィンクスではうれし、恥ずかしのスフィンクスとキス
写真を撮られたお客様。
お客様の中には、私細野が「●●さん!せっかくですから、スフィンクスとのキス
写真を撮りましょうよ?」とお声を掛けたところ、「スフィンクスが嫌がって逃げちゃうからいいのよ。」とのお答えも・・・(笑)。

ご昼食はハトのグリルでした。(ハトはアラビア語でハマーム、ハンマムだとお風呂になっちゃうので個人でご注文の際にはお気をつけ下さいね。)
ハトはエジプトでは高級食材、結婚式などのお祝いに出される料理です、エジプトを訪れた際には是非一度はお味見をして頂きたいメニューです。
ハトは鶏より小さく小骨が多いので、ここはワイルドに手で食べてしまいましょう♪(エジプトの方は手で食べるそうです)
午後一番の見学場所はカイロ市にある、十字軍時代のイスラムの英雄サラハディーンが作った要塞シタデルにある、エジプトでは唯一観光客に開放されて見学、写真撮影が出来るモハメド・アリ・モスク。
モスクに入場する時はエジプト人も観光客も靴を脱いで入ります!
そしてハイライトのエジプト考古学博物館の見学。
宝物の宝庫のこの博物館はツタンカーメン王の黄金のマスクや副葬品、古王国時代の石像や、別料金(100ポンド)で見られるミイラ室など見所の数々は見飽きる事がありません。

この日最後の観光は
ハン・ハリーリバザール。
中東最大のスーク(市場)と言われるだけあって、一年中賑わっています。
この日も盛りだくさんの見学の後、ホテルにチェックイン。
最後のエジプトの思い出にオプショナルのディナークルーズに行かれた方もいらっしゃいました。
お夕食は自由食
だったので、私はホテルの近くの小さなお店でまたコシャリ、このツアー始まってから3回目(笑)
最終日は出発まで
自由時間。
オプショナルツアーの古都メンフィス&エジプト最古のジュセル王の階段ピラミッドのあるサッカーラにガイドさんと出掛けた方や、自由行動を満喫された方、それぞれ最終日のエジプトを楽しまれたようです。
自由時間終了後、、全員集合して、
バスにて空港へ。
一週間の間、ご一緒して頂いたガイドさんと空港で涙のお別れ
。
いつも添乗で来ているエジプトなのに、最後にガイドさんとお別れする時には、なぜかいつも悲しくなっちゃうんですよね~。
帰りも
カタール航空にて、カイロからドーハまで3時間、ドーハから関空まで10時間弱のフライト。
![]()
![]()
ツアーメンバーの皆様も添乗員も機内食を食べている以外はぐっすり?帰りの関空まではあっという間でしたね~。
帰路の関空では、羽田行きメンバーは関空での待ち時間、懐かしの日本食(私はもちろんお好み焼き♪)を食べたり、旅の疲れを癒すマッサージをしたりして過ごされたご様子。
夕刻の全日空の羽田便に搭乗、1時間15分程でようやく羽田に到着です。
最後に羽田空港でお別れの時に、「またインプレッソで行きますね~」等の嬉しいお声を頂き、ほっと一安心の細野は京急線内をひたすら寝て帰ったのでありました。
完
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
シュクラン!!
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
細野 真由美のツアー完全レポート!!
魅惑のエジプト、ツアーの詳細はこちらにアクセス!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ブログナビゲーターの紹介
impresso添乗員
細野 真由美【HOSONO/MAYUMI】
得意エリア:モロッコ・チュニジア・中東全域
得意言語:アラビア語
趣味:アラビア書道
添乗ポリシー:中東はお任せ下さい!!
※掲載のツアー内容・現地情報等は2008年3月現在のものとなります。


テーマ:











