2008.09.05

さて、昨日に続きまして、、、、弊社イタリアフェアでのイタリア旅行無料プレゼント!に当選された東京都の藤本様より頂いた、『大満喫イタリア旅行記』。

今日は<後編>をお届けします。


スペイン階段 5日目  8/3


古都アッシジにてフレスコ画で有名なサンフランチェスコ教会を見学。

その後、ローマへ。途中バスが故障。1時間ほど進んだり、止まったりしながら、ようやく代車がある場所に到着。日程の変更はあったものの予定通り、ローマ市内観光サンピエトロ寺院トレビの泉スペイン広場の見学を終えることができました。添乗員さんの奮戦振りがとても見事でした。テルミニ駅から北東に500mほど離れたサンマルコ・ホテル泊。

6日目  8/4

今回の旅行で一番楽しみにしていたローマ自由行動

8時ごろ、タクシーでホテルを出発。

途中、カラカラ浴場ピラミデで写真撮影のため止めてもらい、鍵穴からサンピエトロ寺院を見るためマルタ騎士団長の館で下車。鍵穴を通して並木道の向こうに見える寺院を眺めるのも趣がありました。

ここから歩いての観光が始まりました。サヴェッロ公園へ。ここからローマ市街を見下ろす景観はすばらしい絶景で、観光客はあまり来ないらしいのですが、時間に余裕のある方にはお勧めのポイントです。


真実の口でお決まりのポーズで写真撮影し、チルコ・マッシモの横を通ってフォロ・ロマーノへ。フォロ・ロマーノは今年の3月から有料となっていたため、事前に調べた入り口が閉鎖されていて、フォーリー・インペリアーリ通り側にしかなく大幅な迂回となってしまいました。コロッセオ凱旋門を見学し、エマヌエーレⅡ世記念堂へ。屋上からの眺望を楽しみにしていたのですが閉鎖中で登れず残念。
トレビの泉近くのサン・クリスピーノのハチミツ・ジェラートを試したく、わざわざ出向く。おいしかったのですが期待していたほどではなく、ちょっと残念。店員さんが日本のガイドブックに紹介されると言って、資料を持ち出し自慢していました。
パンテオン
リナシェンテ(デパート)でトイレ休憩し、キージ宮コロンナ広場を経てパンテオンへ。

その後、ナヴォーナ広場にて昼食。ナヴォーナ広場は大勢の人が集まる所らしいのですが、この時期?は閑散として寂しいものでした。
サンタンジェロ城を見るためテベレ川に向かい、川沿いでポポロ広場へ。近道をしようとして道を間違え、てこずりましたがコルソ通りに出て無事到着。

双子教会を撮影後ピンチョの丘から市街を一望。到着した時間が逆光でもあり、やっと登りきった割には期待した眺望ではありませんでした。

ポポロ広場からタクシーでテルミニ駅へ。テルミニ駅の近辺で夕食を食べ、9時頃ホテルに帰着。

長い一日で疲れ果てましたが、ショッピングや各種ジェラート、ローマの偉大な遺跡を楽しみながらの満足いく一日でした。

7日目  8/5

朝2時半に起床し、空港へ。

乗り継ぎ地のアムステルダムでは約6時間半の乗り継ぎ時間があったので、2時間半の市内観光ツアーに参加し、運河・風車や市内の観光ができました。英語での説明なのですが、同行の日本人の方に通訳していただき本当に助かりました。アムステルダムは歴史のあるローマの街並みとは違い、ミニチュアハウスのようなメルヘンチックな建物が印象的でした。思わぬオランダ観光もできてラッキーでした。午後6時20分、成田に向け出発。

8日目  8/6

午前9時半、成田到着。

ここで思わぬ事件。私のスーツケースが届かなかったのです

よくあることだとは聞いており、往きの飛行機では一日分の着替えを手荷物とするなど心構えはしていたのですが、なんと私の荷物が当たってしまうとは! もし紛失となったら衣類やお土産はさておいても、旅行の思い出として一番大切な、ビデオテープとメモリーカードがと、頭の中が白くなりました。

二日後にやっと戻ってきましたが、大切なものは手荷物にすべきと痛感いたしました。


こうして「大満喫」のイタリア旅行を無事に終了することができました。

添乗員さんには、部屋の不具合やピサ観光への乗り場への案内など、個人的にも大変お世話になりましたが、同行者の相談相手となり、至れり尽くせりのお世話をされていたのが印象的でした。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?実際に『大満喫イタリア8日間』にご参加された藤本様の旅行記。

お寄せ頂いた通りで掲載致しました。

何より、最後ローマでの終日自由行動をここまで充実した観光をされていたことに、驚きました!すごいですねぇ~ 

また今回はKLMオランダ航空だった為、お帰りの出発時間が非常に早かったのですが、その分アムステルダムの街並みもお楽しみ頂きました。

色々とアクシデントやご迷惑をおかけしたこともありましたが、イタリアを大満喫されていらしたとのこと、心から嬉しく思います

ありがとうございました。



さて。今回藤本様にご参加頂いた『大満喫イタリア紀行8日間』は、H.I.S.添乗員同行の旅impressoインプレッソの中で、歴代参加人数NO.1の人気コース!

次回はこのコースを含め、〝イタリアのツアー選びのポイント〟~いいトコロも悪いトコロもみんな教えます!~をご案内致します 


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.03
    loading...