
2008年夏、今年も熱いモンゴルの夏がやってまいりました!!
皆さんこんばんは!
本日もimpresso BLOGナビゲーターは、
impresso添乗員・須藤徹です。
5夜連続で、
impressoモンゴルの徹底レポートをお送り致しております!
今回私が添乗に行って参りましたのは、
2008年8月21日~8月26日までの6日間。
コースはもちろんこのコース!!
『決定版!モンゴル6日間』です。
第四日目【8月24日】 カラコルム遺跡
午前9時。
今日は、モンゴルの古都カラコルム遺跡の観光へと参ります。
ツーリストキャンプがあるブルド⇒古都カラコルム(現在の名称はハラホルン)間はしっかりと舗装された道路を通って参ります。
本日の観光の中心は、エルデニ・ゾー寺院。
昔は多くの建造物があったそうで、敷地は広大です。
まさにチベット仏教の聖地で見どころ満載です。
本日の昼食は、ハラホルン郊外のツーリストキャンプにて郷土料理・モンゴル風餃子などを召し上がっていただきます。
昼食後は、再びブルドのツーリストキャンプに戻り、実際の遊牧民のゲルを訪問します!!
今回私たちが訪れたゲルでは、迎えてくれた遊牧民から馬乳酒をご馳走になりました。
実はこの馬乳酒は、アルコールではないそうです。
栄養価も高く、夏場は馬乳酒を食事代わりにしている遊牧民の方もいるぐらいです。
その後約1時間の乗馬体験!!
モンゴルの馬は小柄です。
性格も優しく、乗馬初心者でも安心して乗馬体験ができるんです。
今夜の夕食も、モンゴル郷土料理。
羊丸ごと一頭を使った「ホルホグ」という煮込み料理です。
今日も雲が多く、満天の星空を見られないとあきらめかけていた頃、突如雲が晴れて都会では決して見ることの出来ない満点の星空が、私たちの頭上に広がりました。
根気よく待っていたかいがありましたね~
はっきりと天の川まで見ることが出来ました。
ブログナビゲーター紹介
impresso添乗員
須藤徹【SUTO/TORU】
得意エリア:世界各国!!
添乗ポリシー:
全てはお客様の為に!!
※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。