皆さん、イタリアのお菓子と言えばなんでしょうか??
ティラミスでしょうか?パンナコッタでしょうか?本日はもしかしたら日本で流行るかもしれない!イタリアのスイーツ、『カンノーロ』をご紹介します。
カンノーロは、今が夏真っ盛りのシチリア島生まれのお菓子
1つではカンノーロ(cannolo)、複数だとカンノーリ(cannoli)と呼び方が変わるのが面白いですね。
甘いドルチェとエスプレッソを一緒に頂くのが大好きなイタリア人にはこのカンノーロも、もちろん大好物!朝食に、おやつに、と食べられています。それはかつて有名なシチリアのマフィア映画で
『銃は置いていけ、カンノーリは持ってきてくれ』
という名台詞がうまれるほど!どれだけカンノーロがイタリア人に愛されているかが伺えますね
さてさて、このカンノーロ。『小さな筒』という意味のこのお菓子がどんなものかというと…パリパリに揚げた生地でクリームを挟んだパイのようなシンプルなお菓子。日本人の方がびっくりするくらい中のクリームはギッシリ!
かなり甘そうにも見えますが、中のクリームはリコッタチーズを使っているのが伝統的なカンノーリ。チーズベースのクリームなので意外とさっぱりしています。お店によってはカスタードクリームを使っているところもあるようです。
クリームの中にシチリア名産の甘口ワイン、マルサラワインを練りこんでいるお店もあり、それぞれのお店でクリームをこだわって作っています。
そのため、シチリアっ子には「カンノーリと言えば、このお店!」とお気に入りのお店を決めている人もいるのだとか…
クリームだけでなく、トッピングも色々とバリエーションがあります。
砂糖漬のチェリーをあしらったものや…
ピスタチオをあしらったもの
他にもチョコレートをあしらったものなどなど。気分にあわせて好きなトッピングを選べるのも嬉しい!1つ大体2ユーロから4ユーロくらいのお手軽スイーツです。
シチリアのお菓子ですがイタリアでポピュラーなお菓子なのでシチリア以外の都市でも目にします。カンノーロをお探しの場合はイタリアのお菓子屋さん(Pasticceria/パスティチェリア)を覗いてみてください!
その場で生地にクリームを詰めてくれるお店もありますが、そんなクリーム入れたてのカンノーロはパリパリの生地と甘いクリームの相性が絶妙で美味しいですよ!特にイタリアの濃厚なエスプレッソと一緒にいただくと最高です!
イタリアにお越しの際はティラミス、パンナコッタはもちろん、シチリアのお菓子『カンノーロ』もぜひご賞味あれ!