本日は「スイカの日」!それにちなんでスイカについてお届けします
まず今日が「スイカの日」だとご存じでしたか?一年で一番暑い日とされる7/27は「スイカの日」と生産者組合によって制定されたそうです。なぜ7/27かというと…その由来はスイカの皮の模様からだそう。
スイカの皮の縦縞模様が綱のように見えることから『夏の綱』⇒な(7)つのつ(2)な(7)という語呂合わせで決まったそうです。
夏によく食べられるスイカですが、栄養もたっぷり!美白効果や抗酸化作用のあるというリコピンはトマトのなんと1.5倍!リコピンはシミやそばかすにも効くといわれており、また血糖値を下げたり動脈硬化症予防にもなるという嬉しい栄養素。その他糖質分解酵素と言われているマンノシダーゼという栄養素も豊富に含んでいるそうです。
つまりダイエットや美肌効果におすすめなのがスイカです
そんな優秀な果物、スイカですがイタリアでもスイカは大人気。夏になるとスーパーにもスイカが並びます。イタリアではスイカはCOCOMERO(ココメロ)やANGURIA(アングーリア)と言います。下の画像のように少し細長いような形の大きなスイカがごろごろ売られています。
ところでスイカを食べるときに塩をふる食べ方がありますよね?塩の塩味で甘さが引き立つという食べ方ですが、イタリアでは塩をふる食べ方はあまり一般的ではありません。おそらくイタリアでスイカに塩をふったら驚かれる事でしょう!
その代わり…イタリアではスイカにレモンをかけて食べる、という食べ方があります。シンプルにスイカにレモンをそのまま絞って食べる、というこの食べ方ですが。これが美味しいんです!!
塩が甘さを引き立てるのと同じ印象で、レモンの酸味がスイカの甘さを引き立てる印象です。レモンさえあればお気軽に試せますので、次にスイカを召し上がる際はぜひお試しください
また日本のスイカの日は本日7/27ですが、イタリアでもスイカにまつわるイベントがあります。
それは8/10、場所はフィレンツェです。この日は聖ロレンツォの祭日で、午前は教会でろうそく奉納が行われたり、仮装行列が練り歩いたり。一日の終わりには音楽が奏でられ、サン・ロレンツォ教会の前の広場ではラザニアとスイカが無料で振舞われます。
なぜラザニアとスイカなのか、というと。聖ロレンツォは殉教方法から窯(オーブン)の守護聖人とされているようで、窯にまつわる食べ物としてラザニアだそう。ではスイカは、というと…こちらはなぜスイカなのかはわからないみたいです…
また8/10の聖ロレンツォの日はもう一つ大事な要素があります。それは星です!
もともと8/10はペルセウス座流星群(流れ星)がよく観測される日の一つとされているようで、その影響からか聖ロレンツォ殉教の日とからめて「LACRIME DI SAN LORENZO(聖ロレンツォの涙)」と表現する人もいるそうです。
この日に見た流れ星に願い事をすると、願いが叶うそうですよ
これからが夏本番。ぜひ夏の暑さをスイカで乗り切りましょう!