今日は9月2日、宝くじの日、という事でイタリアの宝くじにまつわるお話です。
日本でも宝くじは人気ですが、イタリアでも宝くじは大人気。一度イタリアに来られた事のある方はご存知かもしれませんがイタリアでは駅構内のスタンドやバールなどでお手軽に宝くじが購入できます。
種類も沢山で、その場で当落確認できるものから抽選日が決まっているものまでと様々です。
いくつか有名なものをご紹介しますね。
【スーペルエナロット】
イタリアでポピュラーな宝くじの一つです。
日本のロト6と同じ仕組みで、6つの数字の中から数字を選んでいき当たった数字の数で賞金が変わります。抽選日は火曜・木曜・土曜の週3回。
過去には約1億4780万ユーロ(約200億円)、1億7770万ユーロ(約250億円)と高額当選が出たのが人気の理由。この金額は欧州での当選賞金額としては最高のもののようです。
夢がありますね
【ウィン フォー ライフクラシコ】
お次は日本では少し珍しいタイプの宝くじのご紹介です。
こちらは1から20のうちで10個数字を選びます。この10個の数字と、コンピューターが任意で選んだ数字の計11個を的中させるくじですが、一等当選金額は96万ユーロ(約1億3000万円)。
上記のスーペルエナロットより当選金額は下がりますが、こちらのくじの賞金は一度にではなく20年にわたって毎月支給されるスタイルです。
ひと月金額は毎月4000ユーロ(約54万円)。これだけでもかなりの大金で、毎月入ってくるのは嬉しいですね!
【グラッタ エ ヴィンチ】
もっとお手軽に宝くじを楽しむならスクラッチくじがお勧め。
その場で削って当落がわかります。その理由は当選確率がはるかに高いから。くじは1ユーロから、2,3,5,10,20ユーロと6種類の金額設定があります。もちろん当選金額は上記のくじよりは少額ですが、くじに当たるというのは嬉しいですよね!
500~2000ユーロ程の当選金額はざらに出るようなので、運試しにバールでカフェタイムがてら試してみるのもよいかもしれません。
本日は代表的な宝くじのご紹介でした。
ナポリでは『象徴的で印象的な夢を見たら宝くじを買え』という言葉があるそうで。そのため、宝くじの数字を選ぶ夢占いのサイトもあるんだとか。
見た夢に出てきたものをそのサイトで検索し、占いに書かれた数字を選んで宝くじに挑戦、運試しするんだそうです。
イタリアにお越しの際、何か気になる夢を見た方は運試し、挑戦してみてはいかがでしょうか