結構な期間続いたロックダウン中、なかなか自由に買い物にも行けず、また家での時間を持て余す各家庭で、ここイタリアでも多くの人が目覚めたのが自宅でのパン作りbread



フィレンツェ人はかなりのパン好きです。
私の周りの人たちは、主食がリゾットでも、ピザでも、そこにパンがあれば一緒に食べますhappy01



フィレンツェでポピュラーなパンといえば、塩気のないトスカーナパンと、あとはスキアッチャータでしょうか。


トスカーナパンも家で作ろうと思えば作れるのですが、前日からイーストの準備が必要だったり、生地がかなり柔らかく扱いが難しいので、今回はもう少し簡単で、子供たちのおやつにもよく食べられているスキアッチャータのレシピを紹介します

                   down

Schiacciata



日本でも知られている“フォカッチャ”のトスカーナバージョンです。スキアッチャータは「潰した」という意味で、高さがなくカリッとしています。





スキアッチャータ(Schiacciata all'olio) 材料(4人分)
●マニトバ種小麦粉 200g + 強力粉 300g
※マニトバ種がなければ強力粉500gで
●ビール酵母 25g
●ぬるま湯 300cc(ここから少量をビール酵母を溶かすのに使用)
●エクストラ バージン オリーブオイル 適量
●砂糖 大さじ1
●塩 生地作り用にひとつまみ + 焼く際にかける分を適量



さて、作り方です。

1) 小さなボウルに砂糖とビール酵母を入れ、ぬるま湯少々を注いだら、ビール酵母を潰すように手で混ぜます


2) 大きなボウルに小麦粉類と塩、そして、塩とは少々離してぬるま湯で溶いたビール酵母を入れ、残りのぬるま湯も入れます。


3) ヘラなどで材料を混ぜたら、生地がなめらかになるまで手で10分~15分ほど力強くこねます。
※パン生地がこねられるニーダー付きのハンドミキサーがあれば、材料をハンドミキサーで5分ほどこねる...ともっと簡単です。


4) 生地を下に巻き込むように丸くまとめ、閉じ目をつまんで留めたら、生地がくっつかないようにオリーブオイルを薄く塗ったボウルに入れます。
上から固く絞った濡れ布巾またはラップをかけて約1時間発酵させます。


5) だいたい2倍の大きさに膨らんだら、生地の真ん中辺りをゲンコツでつぶしてガス抜きをします。


6) 生地を丸めなおし、乾燥しないようにラップをかぶせて更に10分間休ませます。
このタイミングでオーブンを200度に温めます。


7) 打ち粉をした台の上で、めん棒と手で生地を1CMほどの厚さにのばします。
のばした生地の上にフォークで適当に穴をあけ、その後、指でところどころ押して窪みを作ります。


8) 天板にクッキングシートを敷き、シートの上にオリーブオイルを少々たらします。
生地をのせて、その上から塩少々をふりかけ(荒塩もちょっぴりのせると更に美味しいです)、オリーブオイルをたっぷりかけます。


9) 上からラップをして、オーブンがよく温まるまでの間もう15分~20分ほど生地を休ませます。


10) オーブンで20分ほど焼きます。
※オーブンによって焼き時間は変わって来ます。上下両面に美味しそうな焦げ色がつけばOKです。


焼きあがったばかりのスキアッチャータの上に、更にオイルをかけます。
おいしいオリーブオイルをたっぷりと染み込ませたほうが、パン屋さんで売っているのに近いスキアッチャータになります。





焼く前はこんな感じです。

Schiacciata1





スキアッチャータはそのまま食べても、ハムやチーズなどを挟んでパニーノにしても。


いろいろと応用がききます。


Schiacciata5


オリーブ乗せ

Schiacciata8_2


ポテトスライスとベーコン、ミニトマトとオレガノ乗せ

Schiacciata7




お時間があればお試しを。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: たたん -2021年1月15日 (金) 10時21分

      スキアッチャータ、とても美味しそうです❗️
      ビール酵母が手に入らないのですが…
      ドライイーストで代用する場合の作り方も教えて欲しいです‼️

    • 投稿: HISローマ支店 -2021年1月15日 (金) 19時15分

      >>>たたん様
      ご質問ありがとうございます。
      ビール酵母25gではなくドライイーストを使う場合は7gから10g程度で代用可能かと思います。
      手順は同じで問題ないはずですが(ビール酵母の代わりにドライイーストをぬるま湯に溶いて利用)、水分量は使用する粉によっても微妙に変わりますので、生地が柔らかすぎて扱いづらいときは少しずつ強力粉を足して調整下さい(逆に硬すぎる場合は少量のぬるま湯)。

    • 投稿: たたん -2021年1月16日 (土) 09時37分

      早速のお返事、ありがとうございます❗️
      近いうちに作ってみようと思います(^^)

    • 投稿: HISローマ支店 -2021年1月18日 (月) 18時41分

      >>>たたん様
      ご丁寧に返信を有難うございました。
      弊社ではオンライン体験ツアーにて、“イタリア人マンマのお料理レッスン”も開催しておりますので、ご興味とお時間があれば是非ご参加下さいませ。
      https://www.his-j.com/oe/detail/T30/?area=O7&country=ITA&city=ROM&product=ROM0202

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.12
    loading...