みなさん、こんにちは!

MIKIです('ω')ノ

最近日中の気温がとても上がってきており、

街中では”半袖”, ”タンクトップ”の人達も出てき始めました(';')

(私はまだセーター着用しておりますが。。。笑)

日の出ていない朝晩はまだ寒いですので、

サンフランシスコにお越しの際は温度調節できる羽織をお持ちください。

さて、本日はアメリカ特融(一部の地域を除く)の制度についてお知らせです!

2020年3月8日よりアメリカはサマータイムに入ります!!

サンフランシスコでも3月8日よりサマータイムに入ります(*'▽')

冬の場合は1時間遅らせるので、睡眠時間を得した気分を味わえたのが、

今度は逆に1時間早めないといけないので残念(;O;)

日曜日なのが救いです!!笑

3月8日にご予定のある方は、時間合わせを忘れのないようご注意ください(`・ω・´)

■スマートフォンは自動で時刻が更新されるものの、電源を入れ直さないと更新さない場合もあります。

■ホテルのお部屋のデジタル時計はWiFi接続などの特殊なものを除き、通常は自動更新されま
せんのでホテルのお部屋のデジタル時計をご利用の場合は十分ご注意ください。

その他ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

サンフランシスコ支店ジョーです。

突然ですが、皆さんはサンフランシスコ・ベイエリアに3つの空港があることをご存知でしょうか?

アメリカは広大なため、国内の都市間において主な移動手段はもっぱら飛行機です。airplane

ニューヨークやワシントンDCのように、1つの都市に複数の空港が設置してあることも多いです。(東京の場合は、成田と羽田の2つですね)

サンフランシスコ・ベイエリアも例外ではなく、全部で3つの国際空港が存在しているのです。

今回はそのベイエリア3空港についてご紹介!

1.サンフランシスコ国際空港(SFO)

Sfo

言わずと知れたサンフランシスコの玄関口。

日本からは ユナイテッド航空ANAJALの直行便が運航されていますので、

ほとんどの方はこちらの空港からサンフランシスコに訪れることになると思います。

とくにユナイテッド航空は関西空港にも就航しているので、関西圏の方にもアクセスしやすいですね。

Sfo3

ターミナル間は24時間運行のエアトレイン(無料)で移動もらくらく。

ベイエリア最大の空港でアメリカ各都市へも便数が多く、便利です。

しかし利用者数の多さゆえ、混雑していることも。

2.オークランド国際空港(OAK)

Oak

サンフランシスコの隣街、オークランドに位置する空港です。

SFO空港に比べると規模は小さく、メインはアメリカ国内線なのですが、

最近は国際線の就航が活発で、とくにヨーロッパのエアラインやLCCが就航し始めロンドン、バルセロナやパリへの直行便も運航されています。flair

日本・アジア方面への便はまだありません。

Oak3

また、アメリカ最大手のLCC・サウスウエスト航空はこちらの空港を拠点の一つにしています。

サウスウエストは航空券検索サイトでは出てこないので、航空券をお探しの場合は公式サイトから探してみてください。

Oak4_2

↑オークランド空港入口の近くにはBARTの駅(Oakland Airport駅)があります。

サンフランシスコ中心部からはBARTで45分程。アクセスも悪くなく、SFO空港の補助的存在ですね。

ニュージーランド最大の空港、オークランド国際空港(AKL)とは全くの別物なので間違えないように気をつけてください。あっちはAuckland、こっちはOakland

3.サンノゼ国際空港(SJC)

Sjc

シリコンバレーの中心・サンノゼに位置する国際空港です。

日本からはANAが就航しているので、ビジネス等でこちらの空港をご利用の方もいらっしゃるかと思います。watch

Sjc2

空港はオークランド国際空港よりもさらに規模が小さいですが、入国審査や保安検査がすいている分タイムロスが少なくて使いやすいです。サンフランシスコ中心部からは電車とバスで2時間程と、少し遠いですけどね。

他の2空港とは違いBARTは通ってないので、サンフランシスコから行く場合はカルトレインという別の通勤列車に乗って行く必要があります。

Sjc4

↑サンフランシスコからシリコンバレーをつなぐ通勤電車カルトレイン。2階建ての構造です。

なお、空港の正式名称は ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港

アメリカの日系人として初めて官僚になったミネタヨシオさん(サンノゼ出身)の名前からとっているとのこと。

全然関係のない話ですがハワイ(オアフ島)の空港の正式名称はダニエル・K・イノウエ国際空港です。

ーーーーーーーーーーー

サンフランシスコからラスベガスやロサンゼルスなどの他都市に飛行機で移動を考えていらっしゃる方は、あえてSFO空港を使わずオークランドやサンノゼの空港出発で調べてみると安い航空券が見つかったりします。私も、ラスベガスはオークランド空港から、ニューヨークはサンノゼ空港から行きました。節約派の皆さんは是非調べてみてください。

以上、ベイエリア3空港のご紹介でした。

便利情報 2014.09.10
サンフランシスコに来たら、1回は乗車すると思われる「MUNIバスや電車」の運賃が9月1日より値上がりしました

そもそも、MUNI (ミュニ)とはですが、ミュニは、サンフランシスコ市内を走るバス、電車(メトロ)、ケーブルカー等で、サンフランシスコの観光客は勿論、地元の人も愛用しているので、サンフランシスコへ来られたことがある方はご存知かとは思いますhappy01
でも、空港とサンフランシスコ市内等を結んでいる「BART(バート)」とは違います

そんな、ミュニが値上げすると聞くと、残念な気分になりますねwobbly

でも、近年、結構頻繁に値上げが行なわれている気がするので、また近い将来値上げがあるかとは思いますが。。eye

そして、その詳細は以下です。down

★ミュニバス&ミュニメトロ(大人)→$2.25 

嬉しいことに、ケーブルカーは以前と同じく1回$6のままです。但し、近い将来また値上げがあるようですweep

また、1日パスポート等のパスポートも現時点では変更はないですが、来年1月から以下の様に値上がり予定ですsign01

なので、近々サンフランシスコを旅行する方は、お気をつけ下さい

詳細は、以下のリンクでも確認出来ますbleah

http://www.sfmta.com/getting-around/transit/fare


H.I.S. サンフランシスコ支店 







 いいね!サンフランシスコ
2024.03
loading...