7/14 シエラ国立森林公園MidpinesとCedar Lodgeの中間付近で火災が発生致しました。

この火災の影響で、昨日8/13までヨセミテ国立公園行きの全てのツアーが催行中止となっておりましたが、明日8/15よりツアーを再開することが催行会社より発表されました。

ツアーは通常通り行われます。オプショナルツアーで使用される140号線、ヨセミテバレーロッジ、マジェスティックヨセミテホテル、ヨセミテビューロッジ、ヨセミテバレー及びヤーツバスは全て再開されています。

火災は発生から24時間で828エーカーにまで広がり、2日目にはカリフォルニア州森林保護防火局の消防員がブルドーザー事故によりお亡くなりになりました。

7/15には公共のヤーツバスが140号線路線(140号線はヨセミテビューロッジと国立公園を結ぶ)の運行中止を発表し、ヨセミテビューロッジ⇔ヨセミテ国立公園間のツアーご参加者様の交通手段が閉ざされてしまいました。

その後火災はますます広がって行ったものの、ヨセミテビューロッジ宿泊を除くツアーは公園へアクセスするルートを変更し催行をしておりましたが、7/20 オールド・エルポータル、ランチェリア・フラット、フォレスタそしてヨセミテビューロッジの地域に避難勧告が出た事により7/19 催行会社は7/28までのツアー催行を中止と致しました。

7/24火事は延焼範囲が36587エーカーまで広がり(鎮火率25%)、ヨセミテ国立公園より正式に公園の一部(ヨセミテバレー、ワウォナ、マリポサグローブ、サウスエントランス)を8/29まで閉鎖するとの発表がされました。

天気予報では雨も見込めず、乾燥した日々が続いた事で7/25の時点で延焼範囲が57846エーカー
(鎮火率33%)にのぼり、7/27に一部閉鎖が8/5まで延長されました。

その後8/5にヨセミテ国立公園が 無期限で公園を閉鎖する と発表をした事で、催行会社は8/14までのツアー催行中止を決定しました。

8/10 ヨセミテ国立公園が8/14 朝9:00から再オープンするとの公表を致しましたが、煙や道路の状況等様子を伺うため、HISのヨセミテ行きツアーは明日8/15より再開する運びとなりました。

火災は本日の時点で96606エーカー(390キロ平方メートル)、86%まで鎮火率が上がっております。

この大規模な火災 (The Ferguson Fire)は2名の死亡者及び19名の負傷者を出す、シエラ国立森林公園史上 延焼範囲において2番目に大きな火災となってしまいました。負傷者の皆様に心よりお見舞い申し上げますのと共に、亡くなられた2名様のご冥福を心からお祈りし申し上げます。

尚、今回の火災によりツアーが催行中止になってしまいましたお客様におかれましては、催行可否が未定という状況で大変不安なお時間を過ごされていらっしゃったと存じます。催行会社と致しましても、皆様にヨセミテをお楽しみいただきたいという願いからぎりぎりまで催行可否判断を待っておりましたが、残念な結果となってしまい誠に申し訳ございませんでした。

サンフランシスコ支店一同 ヨセミテ及び近隣の一刻も早い復興をお祈りいたします。

引き続き皆様にアップデートをお送りして参ります。

HISサンフランシスコ支店

国立公園 大自然 2015.03.06

こんにちわcat

入社して1ヶ月目の私ですが、shineヨセミテ国立公園1日観光shineに参加させて頂きました。

朝の7時に集合し、ヨセミテへ出発~!

私は寝坊したので朝からもうダッシュ。参加される皆さんはそうならないように気をつけてくださいねcatface

この日はお天気が良く、スカッとした快晴の空が本当気持ちいい~sun

ヨセミテに向かう途中にはこのような景色がずーっと続き、

Img_5819

丘の上には風力発電用風車が一列に何キロにもわたって並んでいます。

その下には牛さんtaurusたちがのんびりしていて、のどかな雰囲気を感じられるはずです。

そして街路樹にあるこの木、何だと思いますか?eye

Img_5818

桜のようにも見えますが...cherryblossom

正解は、アーモンドの木です。

3~4月に花が咲いた後、5~6月にかけて実がふくらむそうです。

.

rvcarrvcarrvcar

車で走ること4時間くらい

ついにヨセミテ国立公園に到着しましたrvcar

まず最初のビューポイントの『トンネルビュー(Tunnel View)』

Img_5771

平日ということもあり、空いていましたscissors


左からエル・キャピタン、真ん中がハーフドームです。

続いて『ブライダルベールフォール』

Img_5774_4


次のポイントはセンチネルブリッジからの『ハーフドーム』になります

Img_5788

Img_5792


その後、ヨセミテロッジにて1時間30分ほどの自由時間がありました。

ということで『ヨセミテフォールズ』の近くまでお散歩foot

Img_5794

森林浴をしつつsun

Img_5796

そしてこちらが『ヨセミテフォールズ』

秋になると、滝が細いか枯れてしまうので、雪解け水の多い時期の4月~が一番きれいに見れるかもしれませんeyeshine

最後のビューポイントは、『バレービューポイント』です。

Img_5802

友達に、写真撮るの下手すぎ!と言われることがある私、、、gawk

そんな私でも綺麗な写真を撮ることができました。

Img_5805

本当にすばらしい景色でうっとり~lovely

今回は1日観光ツアーということで、限られたポイントでしたが、

宿泊ツアーに参加していただくともっとたくさん楽しめますnote

ただし、シーズンによりホテルの空きがどんどん減っていってしまうので

早めのご予約をおすすめします。

ヨセミテでの素晴らしい景色を見て、人生観が変わる方が多いかと思います。

皆さんのご参加をお待ちしておりますcat

ヨセミテ1日観光のお申し込みはこちらまで

Img_5800

国立公園 2012.09.30

昨年、夏ごろ「Fly & Driveのススメ。」として、

イエローストーン クリック

グランドティートン クリックをご紹介しました。



ヨセミテも行ったことあるし・・・

どこか、他にオススメのところないですか?


でも休みも取れないし、お金も・・・



という方にピッタリなデスティーネーションを今日はご紹介します。



それはこちら↓

H.I.S. サンフランシスコ支店便り


クレーターレイク国立公園。


場所ですが・・・

サンフランシスコとポートランドのちょうど真ん中あたり。

州は「オレゴン州」に入ります。


サンフランシスコ空港から、休憩とご飯を入れて、

約10時間のドライブ。

ひたすら北に北に・・・。(I-80~I-505~I-5~US97)

(そのうち約2時間はベイエリアを抜ける時間に費やします・・・)

※時間帯によってはベイブリッジの渋滞にはまりますので、

うまく避けてくださいねnotes



クレーターレイクはカルデラ湖ですが、

世界で7番目に深く、そして、面積も深さも、

北海道の摩周湖の3倍だそうです。


昔々、マザマ山が大爆発をして、上の3分の1が吹き飛び、

その噴火口には水が溜まり、カルデラ湖が誕生し、

それがクレーターレイクとなりました。


湖の深さは592mアメリカ!!


ちなみに、一番深い湖はロシアにあるんだとか。



10時間もかけて行く湖。何が他とは違うのでしょうか?

4時間くらいで行けるレイクタホにはない、理由があるのです。



こちらがクレーターレイク全景。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り
きれいに対岸の山が写りこんでいて、

水面がとても静かですね。


確かにきれいな湖。


では、これdownwardrightは何でしょうか
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

岩の隙間から見えた「空」ではありません。


もちろん湖。

とーってもきれいなアオですね。




雲がかかると、こんなにくっきり。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り

明るいアオと、深いアオ




ボートが通ると、きれいな航跡と水しぶきの白がまぶしいです。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り



夕方になると、また湖面のアオが変わります。

この岩、Phamtom Ship(幽霊船)と呼ばれています。

なんだか神々しいですね。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り


実はこのクレーターレイクをボートで回るツアーが

1日数回出ているのですが、

これが大人気。

Webで事前に買えるようなので、買ってお出かけくださいー!

前日などでは、現地では全く買えませんshock




夕日のオススメスポットは、The Wathcman Trailの途中の夕日。
頂上まで登ってWatchmanの丘の影が湖面に写るのを見た後、

下る途中に、山々が重なって、とてもきれいな夕日を見ることができます。
H.I.S. サンフランシスコ支店便り
H.I.S. サンフランシスコ支店便り



3連休あれば十分楽しめるクレーターレイク国立公園。


長距離の運転がチョット不安だったら、

仕事や学校の後夜出発し、途中の街で1泊(3~4時間の場所)、

翌日はゆっくり起きて、残り6~7時間を走ると夕日に間に合います。


3日目は終日クレータレイクを楽しみ、

4日目は朝から頑張って帰ってくる。

(※不思議と帰りの方が近く感じるものです。。。)


クレーターレイクは湖の周りに道があり、そこを1周回ると、

メインの観光ポイントは回れます。



お宿は、もちろん園内にキャンプか、

園内のホテルかが一番オススメですが、

車で30分ほどの、近郊のFort Klamathにもいくつかお宿があります。


MedfordやKlamath Fallsだと、国立公園まで約1時間~1時間半です。


ただし、国立公園近郊、まーったくスーパーらしいスーパーがないので、

自炊の場合は、食材はKlamath FallsやMedfordで買っていきましょう!




サンフランシスコから約10時間と長いですが、

途中には、Mt.Shastaも見えるので、

そこでもう1泊して散策するのもオススメです。

H.I.S. サンフランシスコ支店便り


他にも、途中にはラッセン火山国立公園もあります。

太平洋側に寄り道すれば、レッドウッド国立公園もあります。


冬になると観光できないところも増えますので、

10月6、7、8(コロンバスDay) の3連休が

今年最後のチャンスかもしれません。


アオい」クレーターレイク国立公園。


ぜひご自身の目でこのアオが、

「青」「蒼」「藍」「Blue」か確かめてみてくださいsign01



コンディションはこちらで出発前に要チェックdog

http://www.nps.gov/crla/planyourvisit/current-conditions.htm






H.I.S. サンフランシスコ支店

いいね!サンフランシスコ
2019.08
loading...
WORLD情報局