サンフランシスコ支店ジョーです。

突然ですが、皆さんはサンフランシスコ・ベイエリアに3つの空港があることをご存知でしょうか?

アメリカは広大なため、国内の都市間において主な移動手段はもっぱら飛行機です。airplane

ニューヨークやワシントンDCのように、1つの都市に複数の空港が設置してあることも多いです。(東京の場合は、成田と羽田の2つですね)

サンフランシスコ・ベイエリアも例外ではなく、全部で3つの国際空港が存在しているのです。

今回はそのベイエリア3空港についてご紹介!

1.サンフランシスコ国際空港(SFO)

Sfo

言わずと知れたサンフランシスコの玄関口。

日本からは ユナイテッド航空ANAJALの直行便が運航されていますので、

ほとんどの方はこちらの空港からサンフランシスコに訪れることになると思います。

とくにユナイテッド航空は関西空港にも就航しているので、関西圏の方にもアクセスしやすいですね。

Sfo3

ターミナル間は24時間運行のエアトレイン(無料)で移動もらくらく。

ベイエリア最大の空港でアメリカ各都市へも便数が多く、便利です。

しかし利用者数の多さゆえ、混雑していることも。

2.オークランド国際空港(OAK)

Oak

サンフランシスコの隣街、オークランドに位置する空港です。

SFO空港に比べると規模は小さく、メインはアメリカ国内線なのですが、

最近は国際線の就航が活発で、とくにヨーロッパのエアラインやLCCが就航し始めロンドン、バルセロナやパリへの直行便も運航されています。flair

日本・アジア方面への便はまだありません。

Oak3

また、アメリカ最大手のLCC・サウスウエスト航空はこちらの空港を拠点の一つにしています。

サウスウエストは航空券検索サイトでは出てこないので、航空券をお探しの場合は公式サイトから探してみてください。

Oak4_2

↑オークランド空港入口の近くにはBARTの駅(Oakland Airport駅)があります。

サンフランシスコ中心部からはBARTで45分程。アクセスも悪くなく、SFO空港の補助的存在ですね。

ニュージーランド最大の空港、オークランド国際空港(AKL)とは全くの別物なので間違えないように気をつけてください。あっちはAuckland、こっちはOakland

3.サンノゼ国際空港(SJC)

Sjc

シリコンバレーの中心・サンノゼに位置する国際空港です。

日本からはANAが就航しているので、ビジネス等でこちらの空港をご利用の方もいらっしゃるかと思います。watch

Sjc2

空港はオークランド国際空港よりもさらに規模が小さいですが、入国審査や保安検査がすいている分タイムロスが少なくて使いやすいです。サンフランシスコ中心部からは電車とバスで2時間程と、少し遠いですけどね。

他の2空港とは違いBARTは通ってないので、サンフランシスコから行く場合はカルトレインという別の通勤列車に乗って行く必要があります。

Sjc4

↑サンフランシスコからシリコンバレーをつなぐ通勤電車カルトレイン。2階建ての構造です。

なお、空港の正式名称は ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港

アメリカの日系人として初めて官僚になったミネタヨシオさん(サンノゼ出身)の名前からとっているとのこと。

全然関係のない話ですがハワイ(オアフ島)の空港の正式名称はダニエル・K・イノウエ国際空港です。

ーーーーーーーーーーー

サンフランシスコからラスベガスやロサンゼルスなどの他都市に飛行機で移動を考えていらっしゃる方は、あえてSFO空港を使わずオークランドやサンノゼの空港出発で調べてみると安い航空券が見つかったりします。私も、ラスベガスはオークランド空港から、ニューヨークはサンノゼ空港から行きました。節約派の皆さんは是非調べてみてください。

以上、ベイエリア3空港のご紹介でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    H.I.S. サンフランシスコ支店

    いいね!サンフランシスコ
    2018.11
    loading...
    WORLD情報局