エシカル 2016.06.14

P6110696

エシカルトラベルとは?

様々な国や地域の社会問題について学び、旅を通じて持続可能な社会を作ることを目指して企画した旅。旅する本人だけでなく、ホストとして受け入れる地域の方々にとっても、現地で求められる活動を通して忘れられない時間と経験を共有するのが特徴。

この日は快晴♪お天気もよく光の入る会場は明るくていい雰囲気。

P6110693

会場に入ると、HISスタッフ達のエシカルな旅紹介が。

奥に進むと・・・

P6110703to2bagさんのバックやポーチです。若い女性向けの商品はかわいくってスタッフ達も買ってしまいました~heart02

P6110701こちらはインドのヘナ体験とフェアトレード雑貨達。

P6110702

夏にぴったりのかわいいヘナ達。

P6110733

ちなみに大量にワインを買ったスタッフもいました。笑(スタッフ買いすぎでしょpaper

その奥はココウェルさん。

P6110784

変わり種、たっくんコドナの落書き。「あなたの瞳を見て直感で言葉を書きます」

P6110737

一番人気はBEN&JERRY'Sのアイスでした~!

合言葉を言うとアイスがもらえるよ!

P6110710

そしてメインステージは「衣食住」から世界を体感するワークショップ。

最初は「食×旅」のWORLD BREAKFAST ALLDAYさん。キューバの朝食を紹介して下さいました~!

P6110726

世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。 

ということで、キューバの朝食はパンです!

P6110728

ハムとマヨネーズとパプリカと~!(なぜかミキサーへ・・・)

まっまさか!

P6110729

ジャーーーーーーーーーーーー(ミキサーで混ぜる音)

おおおお!キューバは全部ミキサーでシェイクしちゃうんですね。

P6110730_2

そしてみんなで試食!ん?まあ美味しい。。。笑

キューバは社会主義国。パンは所得や家族の人数による配給制だそう。

日本ではありえないキューバのパンと朝食事情でした。

次は「住×旅」のトークショー。みんな立ち上がってなになに!?

P6110749

楽しもう!北欧で見つけた、オシャレでココチイイ暮らし。 というセミナーだったので

まずは北欧知識クイズ。●×ゲームですよ~北欧仕込みのシナモンロールと珈琲付きだよ~

P6110751

と、いうと皆さん真剣に。笑

でも北欧ってそれぞれの国の違いや位置関係などイマイチよくわかってないかも~

P6110752

人口について、意外と国際結婚が進んでいる、意外に小さい!など知らなかった北欧についてしれたところで・・・

もらったシナモンロールと珈琲をぱくぱく食べながら(笑)北欧の暮らしについてお話を聞きます。

P6110754

例えば北欧では廃棄食材から作った料理を出すレストランでモーニングして、自転車に乗って街を出かけ、ボランティアのカフェスタッフが運営するNON PROFIT CAFEでお茶して、夕方は電気を使わず部屋中キャンドルを灯すのが日常。

楽しみながら、オシャレしながら、エシカルを楽しむ、オシャレでここちの良い暮らしですね。

 

さて、最後はエシカルファッションプランナーで人気モデルの鎌田安里紗さんのトークショー。

P6110765ありささんのトークショーはとっても人気でした~!

「今日あなたが着てる服、どこの国の素材でできてて、どこの誰が作ったか知ってる人ー?」

(会場 シーン・・・)

「期待通りの答えありがとうございます!笑 むしろ知ってたらすごいです」とありささん。

P6110777ありささんが着ている服はどうやって作られたのか、実際に毛糸の毛やTシャツのコットンがどうやって作られていったかを写真や動画とともにバーチャルトリップしながらお話頂きました。

P6110778オーガニックコットンをつまみ繊維を引っ張り出しながら、これが布の「糸」になるんだ~としみじみ感じながらありささんの言葉にうなずくみなさん。

P6110779

最後はありささんのスタディツアーに参加した方からコメントももらいました。

「服のプロセスを実際に目にして、洋服の買い方が変わりました」

「お気に入りの洋服=可愛い服、じゃなくて、ずっと長く大切に着れる可愛い服が

お気に入りになった」

「同じようなこと考えてた人達とたくさん話せて繋がれたのが良かった」

最後に・・・

H.I.S.がエシカルイベントを開催したわけ。

私達の旅のテーマは「みんなハッピー」。

食べ物だって洋服だって暮らしだってフェアだったり、エコだったり、エシカルだったり、

買う人にとっても作る人にとってもみんなにハッピーがいい。

だったら「旅」だってそうじゃない。

P6110694

だから私達の「」には、飛行機やホテルや観光以外に

地域」や「NGO」があります。

P6110698

地産地消。フェアトレード。ソーシャルビジネス。環境と観光。

私達の旅は地域や社会とともに、こだわりを持って企画しています。

 

さて、こんなイベントをもっともっと体感したいという方はこちら

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/



HISボランティア・スタディツアーデスク

2020.12
loading...
WORLD情報局