育たびツアーに新規ツアーが登場✨


旅の行き先は、新潟県佐渡島。
日本海に浮かび、海と緑が広がる、自然豊かな島。

20220523100345_4

佐渡と言えば、2022年に佐渡金銀山が世界遺産に推薦されたことを知っている人は多いのではないでしょうか?
佐渡金銀山の他にも国の特別天然記念物と絶滅危惧種にも登録されているトキが生息しています。
今でこそ毎年数十羽のトキのヒナが誕生していますが、日本のトキは狩猟や餌場の環境変化などが原因で一度絶滅しました。
今後野生のトキが増えていくためには、継続的なトキの餌場づくりや環境整備が必要です。
このツアーでは、そんなトキを取り巻く環境の保全活動に携わります!

Kv01_2

◆知る📖
トキってどんな動物?
どんなものを食べているの?
どこに住んでいるの?
まずは、トキについて知りましょう!



◆見る👀
実際にトキを探して、観察してみましょう!
そして、トキが生息する佐渡にはどんな生きものがいるか調査してみましょう!

Kv04_4

20220523102054_4

◆体験する🐤
鍬やスコップを使って、トキの餌場となるビオトープを作りましょう!
たくさんのトキが大空を羽ばたくために、みんなで汗を流して田んぼを耕します。
この他にも木製トキに色塗り体験も行います。
世界に一つだけのオリジナルトキを作りましょう!

20220523103055_2

20220527121831_2


夏休みは大自然の佐渡へGO!!



【ボランティア活動証明書付】
トキとの共生から学び、自然環境について考える佐渡3日間

\ 詳細はこちら /

今だけ!SUPER SUMMER SALE中は特別料金でご案内!!

******************************

その他、SUPER SUMMER SALEだけの
特別特典付き商品、多数販売中!
詳細はこちら

******************************

子どものころに行った旅行の記憶や、普段の生活と違う環境で何かをした思い出ってありませんか?
実は、そんな体験が子どもの成長にすごく大きな意味を持っているんです。

P200310h000005_original

『 原体験 
どんな意味を持つかわかるでしょうか?
人の考え方や行動に大きな影響を与える幼少期の体験のことで、成長し大人になったときに自分の軸となる生きる力になると言われています。
自然やいきものとの触れ合い、ものづくりなど五感を使う体験が、生きる力を育む原体験になります。

P180323h000870_original

とは、日常とは異なる場所で、新しい出会いや気付きを得られる体験です。
旅行の準備から帰ってくるまで、ワクワクしたり、はじめてのことにチャレンジしてみたり、心を動かす体験が成長のきっかけになります。

スタディツアーデスクでは、親子で学ぶ、生きる力を育む旅として育たびを始めました。


行く度に、発見や出会いが待っている。
育たびで、生きる力を育むおやこ旅に出かけませんか?

詳細はこちら↓↓
https://eco.his-j.com/html/family_trip/


育たびでどんな体験ができるのか、少しだけ紹介していきます。

①本物の漁師体験!蔵内漁業で漁師になろう
 震災のアトから暮らしを考える宮城・気仙沼2日間

20200208_104640

三陸の海の幸の養殖が盛んな気仙沼で遊漁船に乗って養殖漁場にて漁業体験!
「ホヤ」「カキ」「ホタテ」「めかぶ・わかめ」など、季節に応じた旬の味覚を漁師さんと一緒に収穫してみましょう!


②本場香川で親子で手打ちうどん体験
 うどん県で循環型社会を考える!香川2日間

20210902161559

本場讃岐でうどん職人さんに教わりながら讃岐うどんの手打ち体験をしたり、

Photo

廃棄になるうどんや野菜くずを使ったバイオガス作りを体験したり。
楽しくおいしく、身近なものから社会について考えましょう。


③親子でプラスチックと環境について考えよう
 後世にも残る、海の美しさを考える宮古島3日間

P210302h000003_original

沖縄と言えば、きれいな海を想像してしまいますが、実はきれいな場所だけではないんです。

1

世界でも問題になっている漂着ゴミは、宮古島でも大きな問題になってます。そんな漂着ゴミを一緒に回収してみましょう。


今回ご紹介したのは各ツアーのほんの一部です。
詳細はツアーのリンクをクリックしてみてください!


おやこで学ぶ、生きる力を育む『育たび』で、様々な体験をしてみてはいかがでしょうか?

こんばんは、うっちーです。

今日は子どもの日でしたね!

ゴールデンウィークなので旅行に出かけたり、実家や親せきのお家を訪れている方も多いのではないでしょうか?

20080504190113

私はゴールデンウィークといえば、小学校4年生の時、初めて一人で新幹線に乗っておばあちゃんの家まで行ったことを思い出します。

途中でちゃんと降りれるか緊張して新幹線のチケットなくしちゃったんですけどね~sweat01(笑)

「可愛い子には旅をさせよ」

さて、今日は実際に私が体験した

中高生の時期に体験すべき「将来がガラっと変わる」ことをお話したいと思います!

(てっとりばやく中高生の時期に体験すべきことを知りたい人はコチラをどうぞ。)

Usnationflag

それは高校2年生の頃・・・友達と初めて1カ月アメリカに短期語学留学に行きました。

行ってみたいといったのは私。テレビでみるアメリカという国がとてもまぶしくてアメリカ人みたいな生活がしてみたいと思って友達を誘ったんです。

うちの母は海外には無頓着。(英語もしゃべれないし、海外にもあまり行ったことがないので)

それでも<娘がやりたいと思ったことは全力で応援してあげよう>という両親の考えから高2の夏、私はアメリカへ行きました。

(今考えるとお母さん不安だったろうな~。ありがとう!と言いたいです。)

語学留学にいって一番感じたのは自分が見ていた世界の狭さ

E33920381d73f73acaa9ed5c7677c9dd

高校にいったらやりたいことが明確でもそうでなくてもとりあえず大学に進学するのが普通だと思っていた私は、世界中からきていた留学生の多様な考え方に驚かされました。

「私は韓国人とイギリス人のハーフ。将来おばあちゃんのいるイギリスで暮らしたいから英語を学ぶの」

「ぼくはデザイナーになりたい。だから大学には行かずNYの有名なデザイナーに弟子入りして修行するよ」

当時、「英語を学ぶ」ことがゴールだと思っていた私は「英語を使って●●がしたい」と思えなかった自分を恥ずかしく思いました。

と、同時に私は将来本当にしたいことはなんだろう…?と考えるきっかけになり、「英語を使ってもっと色んな世界をみてみたい」と思うように。

Tr0010042008112809282093

翌年の高3の夏には一人で海外旅行にいきました!今度は飛行機から本当に一人。でも、英語を使って飛行機に乗れる、お土産が買える、ご飯が食べれる度に自信がついて、次は「世界と繋がるような仕事がしたい」とおもったのでした。

(そしてその後の私がどうなったかは…こちらをみてね。)

Dde3474e75566863bd92713ddfb36ea9

高校生のとき、海外にいくことを親が反対していたら……私は今頃どうなっていたんだろう……

それくらい、中高生の時に考えたこと、感じたこと、体験したことは絶対に将来に繋がります

自分が「知りたい」「体験したい」と思ったことは特に。きっかけはなんでもいいんです。身近なことでも大きなことでも。

ただ、普段とは全く違う環境の中で、自分とは違う考えを持つ人と出会い、ふれあう体験が一番将来に繋がる体験になります。

160209b97d90c8a32175242e79c01fbe

そのもっとも効果的な環境が旅。

「可愛い子には旅をさせよ」

だから、あなたの周りの中高生がやりたい、いきたい、体験したいといっていたらぜひ不安があっても応援してあげて下さいね。きっと彼らの将来がガラっと変わるきっかけになるはずです。

Photo_11

世界のリアルにふれる「未来に繋がる旅」の魅力、もっと聞きたいという方はぜひこちらへどうぞ。

夢を形に!今から始める中高生のための世界のリアルにふれる旅講座(peatixページに飛びます)

申し込みはこちら

実際に旅にでた中高生とその親御さんのレポートはコチラ

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/



HISボランティア・スタディツアーデスク

2024.03
loading...