宇宙。それは神秘的なもの。

__2

こどもの頃、科学館やプラネタリウムなどに行くとワクワクしていたことを思い出します。 

大人になった今も宇宙ってワクワクしますよね。

最近はオデッセイという映画を見てやっぱり宇宙ってすごいと感動しました!

さて今日は宇宙にまつわるトリビアを5つ紹介!

あなたはこんな宇宙トリビア知ってた!?

262_1605

1.宇宙服は1着10億円らしい

「宇宙服 素材フリー」の画像検索結果

ちなみに内訳は、服本体が1億円、生命維持装置が9億円らしい。

映画オデッセイでは服がやぶれた時にビニールテープ?を使って補強してた。以外にそんなんでも補強できるんだ~と思ったわたくし。

2.織姫と彦星は1年に1回どころか一生逢えない!らしい

織姫はこと座の1等星「ベガ」、彦星はわし座の1等星「アルタイル」。

「アルタイル ベガ 画像 フリー」の画像検索結果

七夕のお話によると、7月7日の夜にだけ1年に1回会うことができる2人。
でも事実上、星が実際に移動することはなく(!)さらに2つの星の間は、14.4光年ほど離れているそう。

光のスピードで向かっても14年以上かけないと逢えないのか…しかも移動することがないだなんて!

遠距離恋愛なんてもんじゃない…

ちなみに、織姫(ベガ)と彦星(アスタイル)の寿命は数十億年~100億年だそう。

仮に1年に1回会っているとして、人間で言うと1秒に3回以上逢っている計算。もはや同棲状態。

恐るべし七夕伝説。

3.1億8千万年後には、1日の長さが25時間になるらしい

「24時間 画像フリー」の画像検索結果
地球の自転1回にかかる時間が100年間で2ミリ秒長くなっている事が判明したらしい。
計算していくと…5万年で1秒、1億8千万年で1時間…

1億8千万年後には25時間になるそう!

その頃にはコンビニも25時間営業、24時間テレビも25時間テレビに。

4.金星は1年より1日の方が長いらしい

「金星 画像フリー」の画像検索結果
金星は公転は225日だけだが、自転にはなんと243日かかるそう。

つまり、日が昇って日が沈んで、また日が昇る頃にはとっくに1年が経っていることになるということ!

5.宇宙船の中で水をペットボトルから出すと球体になるらしい

「宇宙水 画像フリー」の画像検索結果

宇宙船の中で水をペットボトルから出すと…

水の中に空気が入った時に丸くなるように、気体の中に水が入った時も気体が水を一箇所に押しやることで丸くなるそう。

このまま着陸したらびしゃってなるんでしょうね。笑

さて、5つのトリビアいかがでしたか?

_

あくまでも”らしい”トリビアなので、信じるか信じないかはあなた次第。

58238

気になる!という方は実際にNASAにいって宇宙体験をし、職員に聞いてみては?

(教えてくれるかどうかはわからないけど。笑)

日本宇宙少年団×Gifte!×H.I.S.特別企画
親子で学ぼう!宇宙ミッション体験inNASA アメリカ・オーランド7日間

Photo_7

byうっちーcherry

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旅好きに送るイベントもやっています☆

旅カレッジ~「未知なる旅と世界を学ぶ」をコンセプトに、新しい旅のスタイルを学び、旅から世界を学ぶことができるイベント~

20160316114631.jpg

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.12
    loading...