各ツアー企画スタッフが語る、ツアーに込めた想いや訪問国のおすすめ学びスポットや観光スポットをご紹介!

第10回は『新潟県・佐渡』
*企画スタッフから一言 🎤
2022年、佐渡金銀山が世界遺産に推薦された佐渡。
ここ佐渡には絶滅危惧種でもあり、天然記念物に指定されている#トキ が生息しています。
今後もトキが佐渡の大空を舞い続けるために、餌場づくりや環境整備を行い、保全活動に携わってみませんか?



学びスポット① ビオトープ作り

2野生のトキが増えていくためには、継続的なトキの餌場づくりや環境整備が必要です。 たくさんのトキが大空を舞うために、田んぼや畑の草刈りをしたり、鍬やスコップを使って土を耕し、トキの保全活動に携わりましょう。



学びスポット② 生きもの調査

Map_photo_spot304
海や山・森に囲まれた佐渡は、豊かな自然であふれ、そこにはたくさんの生きものたちが生息してます。 水辺を見れば、カエルやドジョウ、耳を澄ませば、鳥のさえずりも聞こえてきます。
トキが住む佐渡の生きものを調査してみましょう!



学びスポット③ ものづくり体験

Photo

トキのものづくり体験として、木製トキに色づけ体験を行います。
世界に1匹しかいない自分だけのオリジナルトキを作り、旅の思い出を作りましょう!



観光スポット① 佐渡金山

P211201h000020_original
江戸時代は小判製造で幕府の財政を支え、以降明治~平成までの長い歴史を物語る数々の遺構が、豊かな自然の中に溶け込んで至るところに残されています。
2010年にはユネスコ世界遺産暫定リストに記載され、現在本登録に向けて準備が進んでいます。



観光スポット② たらい舟

Img_2570_1
磯ねぎと呼ばれる漁をする際に使用されている小舟を観光用に改良されたのが今のたらい舟。小波がきても、沈んだり、ひっくり返ったりする心配はありません。
途中、船頭さんに教えてもらいながら操縦体験もすることもできます。



観光スポット③ 宿根木集落

Img_6726
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている集落で、 船板の壁で作られた家が建ち並ぶ宿根木は風情がたっぷりです。
細い路地に今も100棟を超える民家が密集し、まるで知らない異国の町に迷い込んでしまったような不思議な気持ちになります。



***************************************
**まずはスタディツアー説明会へ!あなたの一歩を応援します**
冬出発検討中の方向け:10/28(金)19:00~20:30
春出発検討中の方向け:12/17(土)14:00~15:30
説明会
***************************************

皆さんが世界へ踏み出す一歩を応援するHISリベンジ旅

絶賛開催中です✈

詳細はこちら:https://cutt.ly/RV44W3s
***************************************
◆◇その他SNSも随時更新中!ぜひご覧ください◇◆
Instagram: https://bit.ly/30tnapb
twitter:https://twitter.com/his_vol_study

各ツアー企画スタッフが語る、ツアーに込めた想いや訪問国のおすすめ学びスポットや観光スポットをご紹介!
 
第7回は『マルタ』
*企画スタッフから一言*
#地中海の宝石 』とも呼ばれるマルタは、青い海や美しい街並みが魅力。ツアー観光で名所は押さえて欲しいけれど、ゆっくり散策したり、交通機関を使って少し遠出してみたり。自由時間で、ぜひあなただけが見つけられるマルタの魅力を探しにいってみてください。
 

観光スポット①ゴゾ島

3つの島からなるマルタ共和国。2番目に大きい島が『ゴゾ島』です。
海に囲まれた島国を守るために大城塞となった「チタデル」。
新石器時代に造られたとされ世界遺産にも登録されている「ジュガンティーヤ神殿」など、
街も遺跡も楽しめる場所です。

Photo_3

 
 

観光スポット②マルサシュロック

1番大きいマルタ島にある港町。
カラフルな小舟はルッツと呼ばれる伝統的な漁船で、漁師たちはこのルッツに乗って漁をします。
日曜日には新鮮な野菜や魚、香辛料などが並ぶサンデーマーケットも開催されるので、
お土産選びも楽しむことができます。

P191120h000004_original

 
 
 
観光スポット③首都ヴァレッタ
首都のヴァレッタは、街全体が世界遺産。ハニーストーンの石造り建造物が続く美しい街並みです。外観はシンプルだけれど、内装が絢爛豪華な「聖ヨハネ大聖堂」や、港が一望できるビュースポット「アッパー・バラッカガーデン」など、徒歩で巡れる見どころがたくさんある街です。
(写真は「聖ヨハネ大聖堂」)

P200318h000034_original

 

学びスポット①料理教室

その国の文化や暮らしを1番身近に感じることのできる「食」。
海に囲まれたマルタではシーフード料理も絶品ですが、
主食は小麦粉を使ったパンやビザなどです。
そんな食文化に触れられる料理教室。
生地から作るマルタの伝統料理など、地元の先生に教えてもらいましょう!

Dsei9u09

 

学びスポット②交通機関を使ってみる

1番大きいなマルタ島、2番目に大きいゴゾ島ともに、島中でバスが走っていて
路線も多く、中心地の街中から沿岸地域にもバスで行くことができます。
タクシーを使うのも便利ですが、現地の人々の足となっているバスでマルタを巡って楽しみましょう。

Photo_4

 
 
 おすすめ5選を楽しめるマルタツアーはこちら↓↓

\\マルタ島とゴゾ島に滞在!自分だけの時間を楽しむ旅//
自由気ままにマルタ7日間
詳細:https://onl.sc/dfcJV9Z

***************************************

皆さんが世界へ踏み出す一歩を応援するHISリベンジ旅
絶賛開催中です✈
詳細はこちら:https://cutt.ly/RV44W3s
***************************************
◆◇その他SNSも随時更新中!ぜひご覧ください◇◆
Instagram: https://bit.ly/30tnapb
twitter:https://twitter.com/his_vol_study
 
日本では、年間5万台以上の車いすが廃棄されており、その多くがまだ使えるのに捨てられてしまっています。
その一方で、海外の発展途上国などでは、車いすが不足したり、高くて買えない人々が大勢いるのが現状です。

もったいない、そう感じる方も多いのではないでしょうか。そんな中、日本で使わなくなった車いすを、工業高校生が分解・整備・再生し、アジアで車いすを必要としている人たちにプレゼントする活動をしている団体があります。
 
■公益財団法人日本社会福祉弘済会■
『空飛ぶ車いす』 

Photo

国内で廃棄される車いすをまだ使えるのに「もったいない」と全国の高校生が中心となり、その技術を応用して修理、再生し、主にアジアの障害児・者や高齢者に送り届けています。
1999年から始まり、最近では年間約500台の車いすが海を渡り、これまでに世界の37か国に約1万台が届けられました。
 
そんな希望が詰まった車いすを、世界に届けに行くツアーが登場!
今回の届け先はベトナム

P200917h000007_original

近年急速な発展を遂げていますが、ベトナム戦争の影響から現在でも枯葉剤によって苦しむ子どもたちが生まれています。親が受け入れることが出来ず、孤児となるケースも珍しくないそうです。
 
今回のツアーでは、ベトナム・ホーチミンの孤児院に車いすを届けに行きます。
キークアン孤児院
お坊さんにより運営されており、現在は約230人の子どもが暮らしていますがその3分の2は生まれつき障害のある子どもたちです。

Top

中には水頭症など枯葉剤特有の影響を受けた子どもたちも多く見受けられます。
 
さらに、福祉施設も訪れます。
G-CoCoRo作業所

117

知的障害者の方が働く作業所。手織りで布を織り、ポーチやバック、小物を作り、販売をして収益を得ています。

Photo_2 ツアーでは施設の見学後、孤児院の子どもや作業所の皆さんと交流・作業のお手伝いをします。

日本から海を越え、空を飛んで、世界に車いすを届けに行きませんか?
ベトナム戦争について学ぶ史跡巡りやホーチミン市内観光も!
福祉施設や孤児院の訪問、車いすの贈呈を通して「誰もが生きやすい社会」とは何かを考えてみましょう。
 
空飛ぶ車いすを世界に届けよう
ベトナム・ホーチミン5日間
\ 詳細はこちら /
今だけ!SUPER SUMMER SALE中の特別特典付き!!
******************************
その他、SUPER SUMMER SALEだけの
特別特典付き商品、多数販売中!
詳細はこちら
******************************


HISボランティア・スタディツアーデスク

2024.04
loading...