参加団体続々決定!!



ETHICAL TRAVEL FAIR 2016

Shutterstock_259626641

今回のテーマは"衣・食・住"

私たちが普段身につけているもの、食べているもの、暮らしている場所。
この一つ一つの背景に、いったい世界中の何人の人がかかわっているんだろう...
いつもとはちょっと違う視点で、わたしたちの暮らし、世界中の人々の暮らしをのぞいてみませんか。



今日から一週間、このイベントにかかわってくださるゲストの方々や団体さまのご紹介をさせていただきます!

あ、知ってる!聞いたことある!そんな団体さまも見つかるかも...??

今日は簡単に、全体のご紹介を♪




▼トークショーのゲストの方々



【食×旅】ブランチを通して世界を知る
ゲスト:WORLD BREAKFAST ALLDAY 代表 木村顕さん
世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。今日のテーマは…カリブ海にある島国キューバ。日本から遠く離れたキューバの人たちはどんな朝食をとっている?さぁ朝ごはんを通して旅に出よう。

_ats6495



【住×旅】北欧で見つけた、オシャレでココチイイ暮らし。

ゲスト:エコ・コンシャス・ジャパン 戸沼 如恵さん(母)と、君香さん(娘)
オシャレでここちのよいライフスタイルのお手本、北欧。今日からできるオシャレでココチイイ暮らしのヒントや、デンマークに行ったら訪れたいかわいくてエシカルなカフェなどを映像や写真でご紹介。ホームメイドのシナモンロールとコーヒーを片手に、旅するように北欧の暮らしを学ぼう。

Akie_2



【衣×旅】鎌田安里紗さんトークショー“その洋服、どこからやってきたか知ってる?”

ゲスト:鎌田安里紗さん、鎌田さんスタディツアー過去参加者(予定)
自分たちの普段身につけているものは誰が、何から、どうやって作ったのか…エシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんと一緒に、“ファッション”をテーマに世界のことを考えるトークショー

Arisakamada





▼ブース出展団体


かものはしプロジェクト(カンボジア雑貨販売)
子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際NGOかものはしプロジェクト。「大人に仕事を、子どもに教育を」を掲げ、カンボジアでは女性の就労支援を実施しています。彼女たちがカンボジアのファクトリーて作ったグッズが日本へやってきました!

Kamonohashi



オンザロード(インド雑貨販売+ヘナ体験)
世界各国で経済的・社会的な理由により学校に通えない子どもたちのためにフリースクールを作ることから始まったNPO法人オンザロード。世界中の子どもたちが楽しんで生きるために、学べる環境をつくりたい。その思いから、インドで活動をしています。今回はインドで有名なヘナタトゥー体験ワークショップを開催予定です!

Ontheroad



ココウェル(フィリピンパーム製品販売とワークショップ)

より多くの方にココナッツの魅力を伝え、ココナッツを通じてフィリピンを少しずつ貧困の無い国に変えていくことを目指す、株式会社ココウェル。本イベントでは、一緒にココナッツ雑貨をつくるワークショップを通じてフィリピンの暮らしを考えてみましょう♪

Cocowell


to2bag (バングラデシュかばん販売とワークショップ)
"WHAT MAKES ME HAPPY IS…"というメッセージを込めて、"みんながHAPPYになれるバッグ"を生み出した学生団体To2Bag。バングラデシュでソーシャルビジネスを学んだ彼ら。買った私たち(ME)も作った彼女たち(THEM)もしあわせ(HAPPY)になれるしくみ、「ソーシャルビジネス」が生むバッグをお持ちいただきます!

To2bag




Ben&Jerry (アメリカアイス試食)
ビジネスを支える仕入れ先・従業員・農家・フランチャイズオーナー・お客様・そしてコミュニティの隣人に至るまで、全ての人が共存共栄できる社会をつくることを目的としているベン&ジェリーズ。最高のアイスクリームを最も持続可能なしくみで作るよう心がけています。今回は会場で無料でアイスの試食が....!

Bj



NPO法人Very50(ベトナム雑貨販売)
社会を変える行動が自己の学びにつながり、世界をもっとオモシロクできる秀逸な教育の循環を作りたい、そんな思いで新しい「学び」を提供するvery50。今回は、プロジェクトでかかわっているベトナム雑貨を販売していただきます!

Very

詳細・参加はこちらから





世界が広がる、情報満載!

Photo_7

おすすめイベント

5/21(土)ルワンダの子どもたちから平和を考える

6/8(水)就活生必見!旅×就職セミナー

6/25(土)日本人観光客が低迷するプーケットの観光誘致キャッチコピーを考えよ

イベント一覧

就職活動。

2_2

リクルートスーツできりっとした姿は

いまでは日本の文化として定着しつつあるというか

春の風物詩みたいになっていますよね。



今年は3月から就職活動&採用活動が解禁されたようで

ここのところ街中で就活生を見かける機会もぐっと増えました。

Photo_2


さて今日は、そんな就職活動にきっと役立つとってきのイベントをご紹介。




なんと....



【旅で見つける、向き合う、ホンキの自分】



業界をけん引する(株)リクルートで「ホンキの就職」に関っている方と

H.I.S.人事チームの社員をゲストとして迎え

会社がほしがる人材とは?

自分をどのように表現するべきか?

Photo_3

まずは、そんな【シュウカツ】の心構えを。



そして、新しい自分と出会う、

自分だけのストーリーを創造する、

Photo_4

そのきっかけとなる【旅】のお話しをさせて頂く予定です!



また、本当の選考に摸したワークショップも開催。

Photo_5

インターンなどのとっておき情報もご紹介します♪



就職活動って緊張の連続でいろいろ大変だけれども

自分の人生を振り返ったり

自分の想いと向き合ったり、

自分の新しい一面を見つけたり、

これからの将来をかんがえたり、

きっとわくわくすることもたくさんあるんです!




未来に繋がる旅に出よう!

HISスタディツアーデスクは

みなさまのわくわくする就職活動を応援します!

イベントでみなさまにお会いできることを楽しみにしています!



[限定30名!]イベントの詳細&お申込みはこちら>>>>




旅にでよう >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 
■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/

4月14日以降、熊本県や大分県で連続的に起きている熊本地震。

物資が不足している、避難所に空きがなく車で寝泊まりしているなど

改善しなくてはいけない問題はたくさん。

何よりも心配なのは人々の心。人の心はとても強いけど、同時に脆い部分もある。

地震の被害にあった人々に安眠の夜が訪れるように、私達にできることはなんだろう?

Images_1

いま、被災地にはたくさんの支援が集まろうと動いています。

その中で瓦礫撤去や家屋の片付けなどを通して住まい問題にあたると共に、家屋被害を受けた方の住宅再建に向けた支援を検討しているハビタット。

それは、人が人間らしい生活をするための、基礎。

貧困や災害から立ち直ろうとする人々に真っ先に必要なもの。

Habitat7

毎日帰る場所がある。

帰ったら迎えてくれる家族がいる。

安心して眠ることのできる場所がある。

そんな当たり前の場所が貧困や災害によって奪われてしまった人々へ私達ができること。

P3020005

ハビタット(正式名:特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ)の取り組みの面白いところは「支援の連鎖」。

家を必要とするホームオーナーは、建築費用を無利子・無担保借りて返済するかわりに、

自分の家や次のホームオーナー家族の家の建築作業をボランティアメンバーと共に手伝うんです。

Hisxhabitat_japanhopebuilders_111

つまり、自分の家だけではなく同じ境遇の困っている人の家を一緒に建てる支援。

家を一緒に建ててもらった、手伝ってもらった、助けてもらった自分だから

同じように困っている境遇の人にも優しくできる「支援の連鎖」。

Photo_2

Images

誰かの優しさ。優しくした方が覚えていなくても、優しくされた方は救われていたり。

もらった優しさはいつか誰かにあげる優しさ。

支援の連鎖優しさの連鎖

◆紹介したハビタットの活動に参加するツアー:カンボジアの家族と家を建てよう8日間

私も支援の連鎖に参加してきました。その時の様子はこちら

ハビタットについてより詳しく知りたい方はこちら

~旅仲間との出会いと交流に~
旅カレッジhttp://peatix.com/group/32851
 
旅にでよう >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 
■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/



HISボランティア・スタディツアーデスク

2020.12
loading...
WORLD情報局