参加団体続々決定!!



ETHICAL TRAVEL FAIR 2016

Shutterstock_259626641

今回のテーマは"衣・食・住"

私たちが普段身につけているもの、食べているもの、暮らしている場所。
この一つ一つの背景に、いったい世界中の何人の人がかかわっているんだろう...
いつもとはちょっと違う視点で、わたしたちの暮らし、世界中の人々の暮らしをのぞいてみませんか。



今日から一週間、このイベントにかかわってくださるゲストの方々や団体さまのご紹介をさせていただきます!

あ、知ってる!聞いたことある!そんな団体さまも見つかるかも...??

今日は簡単に、全体のご紹介を♪




▼トークショーのゲストの方々



【食×旅】ブランチを通して世界を知る
ゲスト:WORLD BREAKFAST ALLDAY 代表 木村顕さん
世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。今日のテーマは…カリブ海にある島国キューバ。日本から遠く離れたキューバの人たちはどんな朝食をとっている?さぁ朝ごはんを通して旅に出よう。

_ats6495



【住×旅】北欧で見つけた、オシャレでココチイイ暮らし。

ゲスト:エコ・コンシャス・ジャパン 戸沼 如恵さん(母)と、君香さん(娘)
オシャレでここちのよいライフスタイルのお手本、北欧。今日からできるオシャレでココチイイ暮らしのヒントや、デンマークに行ったら訪れたいかわいくてエシカルなカフェなどを映像や写真でご紹介。ホームメイドのシナモンロールとコーヒーを片手に、旅するように北欧の暮らしを学ぼう。

Akie_2



【衣×旅】鎌田安里紗さんトークショー“その洋服、どこからやってきたか知ってる?”

ゲスト:鎌田安里紗さん、鎌田さんスタディツアー過去参加者(予定)
自分たちの普段身につけているものは誰が、何から、どうやって作ったのか…エシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんと一緒に、“ファッション”をテーマに世界のことを考えるトークショー

Arisakamada





▼ブース出展団体


かものはしプロジェクト(カンボジア雑貨販売)
子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際NGOかものはしプロジェクト。「大人に仕事を、子どもに教育を」を掲げ、カンボジアでは女性の就労支援を実施しています。彼女たちがカンボジアのファクトリーて作ったグッズが日本へやってきました!

Kamonohashi



オンザロード(インド雑貨販売+ヘナ体験)
世界各国で経済的・社会的な理由により学校に通えない子どもたちのためにフリースクールを作ることから始まったNPO法人オンザロード。世界中の子どもたちが楽しんで生きるために、学べる環境をつくりたい。その思いから、インドで活動をしています。今回はインドで有名なヘナタトゥー体験ワークショップを開催予定です!

Ontheroad



ココウェル(フィリピンパーム製品販売とワークショップ)

より多くの方にココナッツの魅力を伝え、ココナッツを通じてフィリピンを少しずつ貧困の無い国に変えていくことを目指す、株式会社ココウェル。本イベントでは、一緒にココナッツ雑貨をつくるワークショップを通じてフィリピンの暮らしを考えてみましょう♪

Cocowell


to2bag (バングラデシュかばん販売とワークショップ)
"WHAT MAKES ME HAPPY IS…"というメッセージを込めて、"みんながHAPPYになれるバッグ"を生み出した学生団体To2Bag。バングラデシュでソーシャルビジネスを学んだ彼ら。買った私たち(ME)も作った彼女たち(THEM)もしあわせ(HAPPY)になれるしくみ、「ソーシャルビジネス」が生むバッグをお持ちいただきます!

To2bag




Ben&Jerry (アメリカアイス試食)
ビジネスを支える仕入れ先・従業員・農家・フランチャイズオーナー・お客様・そしてコミュニティの隣人に至るまで、全ての人が共存共栄できる社会をつくることを目的としているベン&ジェリーズ。最高のアイスクリームを最も持続可能なしくみで作るよう心がけています。今回は会場で無料でアイスの試食が....!

Bj



NPO法人Very50(ベトナム雑貨販売)
社会を変える行動が自己の学びにつながり、世界をもっとオモシロクできる秀逸な教育の循環を作りたい、そんな思いで新しい「学び」を提供するvery50。今回は、プロジェクトでかかわっているベトナム雑貨を販売していただきます!

Very

詳細・参加はこちらから





世界が広がる、情報満載!

Photo_7

おすすめイベント

5/21(土)ルワンダの子どもたちから平和を考える

6/8(水)就活生必見!旅×就職セミナー

6/25(土)日本人観光客が低迷するプーケットの観光誘致キャッチコピーを考えよ

イベント一覧

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...