こんにちは、ノダメです。

小さい時に読んだ絵本って、大人になっても良く覚えていてふとした時に思い出したりしませんか?

少し落ち込んだ時、一人になった時、絵本には心にそっと優しく寄り添う力があるんじゃないかなと思ったり。

我が家では寝る前が子どもへの絵本を読み聞かせタイム。
毎晩キラキラした目で本を見つめてとっても真剣。特に好きな本は、何度も読んでとせがみます。
そんな姿を見ていると、子どもたちにとっての絵本って、別の世界へ行ったり、別の人になることが出来る「魔法の扉」のような特別なものなんだなぁと改めて感じます。



あなたのとっておきの一冊は何ですか?

とっておきの一冊を砂漠に住む子どもたちへ届ける旅にでかけませんか?



モロッコの子どもたちに絵本を届ける9日間 

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-CAS0001



届ける先はサハラ砂漠。

Dd355284b8b68dff478f598f4d554f79_s

砂漠地帯の農村に住む子どもたちは絵本に触れることがほとんどありません。そんな子どもたちが通う小学校へ訪問し、絵本をプレゼントします。

Kodomo

日本語の絵本で大丈夫。H.I.S.で事前にアラビア語に翻訳します。

あなたのとっておきの1冊を届けて、読んであげたり、一緒に遊んだりして交流しましょう。



そして、砂漠地帯の村に住む日本人を訪ねます。彼女の案内でモロッコの一般家庭を訪問し一緒にティータイム。どんな暮らしをしているのか、モロッコでの暮らしのこと、文化のことを聞いてみましょう。

Minka

更にモロッコの魅力を存分に体感して頂きたいから

世界遺産の迷路の様な街を散策したり

Meiro

リヤド(モロッコ式邸宅を改装した宿)に泊まったり

Sany0108_2

岩の住居(アイト・ベン・ハッドゥ)を訪ねたり

Aito

砂漠の中のテントに泊まったり

Tent

らくだに乗って朝日を見に行ったり

Asahi

モロッコを旅して、サハラ砂漠の旅人になろう。




モロッコの子どもたちに絵本を届ける9日間 

http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-CAS0001




もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.05
    loading...