こんにちはー。つむつむです。

私は今まで40か国以上行っているのですが、
それを言うとよく聞かれるのが【どこが一番良かった?】という何ともざっくりした質問です。
旅人の方はあるあるじゃないでしょうか。良いって何がだよ!と返したくなるところですが、
そんな時は、ごはんがおいしい国は~とか、自然がすごかったところは~などと返してます。

そして、ごはんが美味しい国!で私が毎回あげるのがポルトガルです!


日本にとってポルトガルはヨーロッパの中でも最も長い友好の歴史を持つ国の1つであり,
2010年には日本とポルトガルの修好通商条約締結150周年を迎えています。

スペインの西に位置し、太平洋に面した海岸線が広がるポルトガルは、ユーラシア大陸の最西端としても有名です。

私がポルトガルを旅したルートはこちら
スペイン・セビージャ→リスボン→コインブラ→ポルト

また、リスボンから日帰りでロカ岬へ、ポルトから日帰りでアゲダにも行きました!

アゲダでは7月~9月に行われている傘祭りが有名!
ばっちりその時期に行ってきました。街中カラフルでインスタ映えですね。

P200323h000051_original


コインブラにあるコインブラ大学は、ハリーポッターの制服のモチーフになったとか。
ここ、図書館もめちゃくちゃかっこいいんですが、残念なことに撮影禁止だったため写真はありません…
でも本当にきれいなので、ぜひ調べてみてください!

そしてポルトには他にも、ハリーポッターの世界観たっぷりの書店が!!
ポルトにある【レロ・イ・イルマオン】です。

P191021h000090_original


行った時にはすでに行列で、中にはたくさんの人がいました。
数年間に行ったときは入場料がたしか2~3€で、書店内で本を買うと同じだけディスカウントがありました。

そして本題のポルトガルのごはん!

ポルトガルは日本と同じように海に面していることから、
料理の素材に魚介類が多く使われ,日本人と同じくイワシやタコを好んで食べる食文化があります。
中でもポルトガル中で見かけるのが【干しダラ】です!

色々な料理に使われるのですが、私がご紹介したいのはこちら。

【バカリャウ・ア・ブラス】Bacalhau a braz です。

じゃがいもと干しダラと卵を混ぜて炒めてあるだけなんですが、これが本当においしくて毎日のように食べていました。

おすすめのお店が、ポルトにある【ラメイラス Lameiras】
大衆食堂のような雰囲気の温かみ緒あるお店で、安くておいしいコスパのいいお店です。
上の写真もラメイラスの料理です。

ポルトガルでは、他にも干しダラを使ったコロッケもおいしいです。

旅行の魅力のひとつはその土地の料理ですよね。
個人的に過去の旅行を思い返すと、ここのあれが美味しかったなーという思い出が多いです。
自分でも簡単に作れるので、
またいつでも食べに行けるようになるまで、おうちで再現してみます!

つむつむ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...