こんばんは、うっちーです。

今日は子どもの日でしたね!

ゴールデンウィークなので旅行に出かけたり、実家や親せきのお家を訪れている方も多いのではないでしょうか?

20080504190113

私はゴールデンウィークといえば、小学校4年生の時、初めて一人で新幹線に乗っておばあちゃんの家まで行ったことを思い出します。

途中でちゃんと降りれるか緊張して新幹線のチケットなくしちゃったんですけどね~sweat01(笑)

「可愛い子には旅をさせよ」

さて、今日は実際に私が体験した

中高生の時期に体験すべき「将来がガラっと変わる」ことをお話したいと思います!

(てっとりばやく中高生の時期に体験すべきことを知りたい人はコチラをどうぞ。)

Usnationflag

それは高校2年生の頃・・・友達と初めて1カ月アメリカに短期語学留学に行きました。

行ってみたいといったのは私。テレビでみるアメリカという国がとてもまぶしくてアメリカ人みたいな生活がしてみたいと思って友達を誘ったんです。

うちの母は海外には無頓着。(英語もしゃべれないし、海外にもあまり行ったことがないので)

それでも<娘がやりたいと思ったことは全力で応援してあげよう>という両親の考えから高2の夏、私はアメリカへ行きました。

(今考えるとお母さん不安だったろうな~。ありがとう!と言いたいです。)

語学留学にいって一番感じたのは自分が見ていた世界の狭さ

E33920381d73f73acaa9ed5c7677c9dd

高校にいったらやりたいことが明確でもそうでなくてもとりあえず大学に進学するのが普通だと思っていた私は、世界中からきていた留学生の多様な考え方に驚かされました。

「私は韓国人とイギリス人のハーフ。将来おばあちゃんのいるイギリスで暮らしたいから英語を学ぶの」

「ぼくはデザイナーになりたい。だから大学には行かずNYの有名なデザイナーに弟子入りして修行するよ」

当時、「英語を学ぶ」ことがゴールだと思っていた私は「英語を使って●●がしたい」と思えなかった自分を恥ずかしく思いました。

と、同時に私は将来本当にしたいことはなんだろう…?と考えるきっかけになり、「英語を使ってもっと色んな世界をみてみたい」と思うように。

Tr0010042008112809282093

翌年の高3の夏には一人で海外旅行にいきました!今度は飛行機から本当に一人。でも、英語を使って飛行機に乗れる、お土産が買える、ご飯が食べれる度に自信がついて、次は「世界と繋がるような仕事がしたい」とおもったのでした。

(そしてその後の私がどうなったかは…こちらをみてね。)

Dde3474e75566863bd92713ddfb36ea9

高校生のとき、海外にいくことを親が反対していたら……私は今頃どうなっていたんだろう……

それくらい、中高生の時に考えたこと、感じたこと、体験したことは絶対に将来に繋がります

自分が「知りたい」「体験したい」と思ったことは特に。きっかけはなんでもいいんです。身近なことでも大きなことでも。

ただ、普段とは全く違う環境の中で、自分とは違う考えを持つ人と出会い、ふれあう体験が一番将来に繋がる体験になります。

160209b97d90c8a32175242e79c01fbe

そのもっとも効果的な環境が旅。

「可愛い子には旅をさせよ」

だから、あなたの周りの中高生がやりたい、いきたい、体験したいといっていたらぜひ不安があっても応援してあげて下さいね。きっと彼らの将来がガラっと変わるきっかけになるはずです。

Photo_11

世界のリアルにふれる「未来に繋がる旅」の魅力、もっと聞きたいという方はぜひこちらへどうぞ。

夢を形に!今から始める中高生のための世界のリアルにふれる旅講座(peatixページに飛びます)

申し込みはこちら

実際に旅にでた中高生とその親御さんのレポートはコチラ

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/

世界の人口は約73億人
 

地球の面積は510,100,000 km²

Earth

約197の国が存在しています。
*日本が承認している独立国の数参照
 

広い世界にはまだまだ私たちの知らない人、こと、ものがたくさんあって、
一歩外に出るたびに新しい出会いや発見が溢れています。
 
世界を“旅”して感じること。
それは小さなサプライズとミラクルがいっぱい。
 
一度の旅で、現地で出会った人、一緒に旅した人との縁って
あと1日、あと1時間ちがっていたら出会えなかったかもしれない。
 
そのとき、その場所にいなければ気づけなかった、
知らなかったかもしれない。
 
この偶然ってちょっとしたミラクルだと思いませんか?
 

そしてその出会いは不思議とその後もつながってたりするんです。
 
最近、わたしのまわりでおきたエピソード。
 
先日ベトナムで、
観光地ではない孤児院でボランティア活動をしていたとき、
ツアー参加者の1人が突然「えぇぇぇーーーー!」と驚いた様子。
前を見ると2人の日本人の姿が。どうやら高校の同級生とのこと。
まさかのベトナムで偶然の再会!偶然一緒になったみんなで一緒に
海外ボランティア活動してきました♪

Vietnam

「ツーズー病院」訪問&福祉施設で交流ベトナム6日間


  
先日台湾で、
東日本大震災以降カナダに帰国してしまったお友達。
しばらく連絡もとっていなかったのに久しぶりにメールがきて台湾旅行中とのこと。
ん?!私も今台湾!!と偶然の再会。
中国語も堪能な友人とその友人たちに案内してもらい楽しい旅ができました。
 

Photo 

先日お仕事で、

担当させていただいているメキシコ+キューバのツアー。
出発日が近くなり、現地のガイドさんが決まりましたのメールを見てびっくり。
かつてメキシコに留学していたときにとってもお世話になったメキシコ人の
知人だったのです。
数年ぶりに連絡をとり、私のお客様よろしくね。
とお仕事で繋がることができました。

Mexico



世界って、意外と狭いかもしれない。
人との出会い、人との繋がりに国境なんてないのかもしれない。

Photo_2 

そんな風に感じさせてくれる旅

 
少しでも多くの方にボーダレスな人との出会いを
少しでも多くの方に旅でつながる人とのご縁を
 
サポートできるスタディツアーやイベントを私たちはこれからも作っていきます。
 
 
byきのぴpig

~旅仲間との出会いと交流に~
旅カレッジhttp://peatix.com/group/32851
 
旅にでよう >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 
■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/

こんにちはノダメです。今日は私の旅で起こったゾッとするお話を。

タイへ旅行に行った時のこと。暑い日は40度を超える日もあるというバンコクで寒い体験をしました。入社間もない当時の私としては珍しく高級ホテルに泊まっていました。

Hotel

「アジアに行ったら水(氷)に気をつけてくださいね~」とお客様に再三伝えてきたにも関わらず、日本と変わらないその快適ステイに気が緩んだ私は、何にも気にせずフルーツやらジュースやら楽しく頂いていたところ、、

ゾゾッ「寒い・・」40度のタイなのに。そして、その後「激しい嘔吐」。

そこからは、ずっとホテルで苦しみ続け、旅を楽しめたものではありませんでした。
帰国時はフラフラしていると空港係員に呼び止められ、空港ホスピタルへ連れて行かれたり散々だった末にようやく帰国。
帰国後も、40度の高熱が数日続き、大学病院へ送られ、血液やらCTやら取られましたが、結果原因不明。完治まで帰国後1週間程かかりました。
そしてこの間にかかった治療費用 総額10万円ゾゾッーーーshock
体へのダメージに加えて、経済的ダメージは大きかったです。

でも、、、海外旅行保険に入っていたのでちゃんと後から全部保険で帰ってきたのが救いでした。ちなみに、最寄の駅から病院迄行ったタクシー代も必要経費として落ちるんですよ。(ちゃんと領収書もらっときましょう)

それから、子連れ旅行でもゾッとすることが、、、これはまた別の機会に。

何も無いように気をつけることも大切ですが、何か起こった時でも、不安が少なく、心の余裕が生まれる海外旅行保険は強く加入をお勧めしますよ(結構色々起こしている私、かなり元取ってる感があります)。

<<病気を予防する旅のおススメグッズ3選!>>

one梅肉エキス

旅の万能薬!わずかな量で殺菌作用が強いから、お腹が痛くなってから飲んでも効果を発揮。また、乗り物酔いにも効果大!

Ume

twoポカリスエット等スポーツドリンク粉末

暑い地域に行くと軽い脱水症状に。そんな時市販のペットボトルの水に混ぜて飲めば体力回復!

Pokari

three常備薬(風邪薬、鎮痛剤、整腸剤)

やっぱり飲みなれた薬は安心!海外でもお薬は買えますが、処方箋が必要だったり、症状が上手く伝えられずほしい薬が手に入らないことも・・。 





<<イベントのお知らせ>>
色んな旅の裏話を聞けるかも!? 
わたしにとっての学ぶ旅!スタディツアー事後報告会
2016/04/13 (水) 19:30 - 21:30
http://ptix.co/1XQLhnK

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/



HISボランティア・スタディツアーデスク

2020.12
loading...
WORLD情報局