北米・南米 2016.06.12

こんばんは。みっつーですdog

突然ですが皆さん、『豊かな生活』と聞いて何を思い浮かべますか?

お金がたくさんあること。最新のパソコンやカッコいい外車にも乗れちゃう暮らし。手を伸ばせば何でも手に入る裕福な暮らし。

…本当にそれが豊かさなのでしょうか。

忙しい毎日。少しでも効率性を求めて新しいシステム・新しいモノを必要としてきた私たちは、『豊か』の意味を「オカネやモノが大量にあること」や「便利なこと」といつの間にか思いこんできたかもしれませんね。

その答えを見つけに南米はエクアドルの森の中へ行ってみませんか?

[環境NGOナマケモノ倶楽部共同企画]
森を守り、森をつくる
南米エクアドルから「本当の豊かさ」を学ぶスローツアー9日間

Slothtouriv465_laflorida_0409173

エクアドルは多様な生態系と豊かな自然や文化が魅力な国。その豊かさを損なわないよう、持続可能な地域発展のあり方を模索する動きがあちこちに生まれ、ひとつの大きな流れになろうとしています。

ツアーでは4か所の森の守り人たちに会いにいきましょう。

まずは環境活動家カルロス・ソリージャ氏を訪問

Zorrilla_portrait_november05

エクアドルのインタグという地域には未だに多くの原生林が残り、絶滅危惧種が生息するなど環境的に希少価値のある地域。この手付かずの自然には多くの天然資源が眠っています。そのひとつが鉱山。

森林伐採や生態系への影響など大切なインタグの自然を破壊する恐れがある鉱山開発に反対をし運動をし続けてきたのがカルロス氏です。

彼の営む農園を訪ねたり、一緒に森を散策しながら、森を壊さない生活・自然に寄りそう生活が何かを学びましょう。

朝は世界でも有数の動植物の密度を誇る熱帯雲霧林を見に行きます。神秘的な光景に感動するはず…!!

Photo_4

宿泊先はカルロス・ソリージャロッジ。彼の考えに基づいた自然と共存するためのロッジです。電気はなく、懐中電灯は必須。お風呂はソーラーパワーシャワー。トイレはコンボストイレ。森を壊さない暮らし方の実践です!

次の訪問先はフェアトレードの生産者たち。

1か所目の訪問先はカブヤ編みの女性グループ

Grupo_de_mujeres_de_medio_ambiente

一番後ろにおちゃめな人がいますねtaurus

インタグに自生するカブヤ(サイザル麻)の繊維を紐に撚り、地元の草木で染めた紐を使った手工芸品の製作に取り組み、自然素材で、自然に負荷をかけない生産活動を行っています。実際に手にとって購入することもできます!

2か所目がインタグコーヒーの生産者組合AACRIと生産者の人たち。

Photo_5

インタグの鉱山開発に対する、自然を破壊しない産業として、有機コーヒー栽培が本格的に始まりました。その生産方法とはを切り開かずにコーヒーを生産するアグロ・フォレストリー

アグロ・フォレストリーとは森を切り開いて農地にするのではなく、森を切り開かずにコーヒーやバナナ、アボガド、パパイヤなど数十種類の植物を一緒に育てる栽培方法です。コーヒーを飲む人、販売する人、作る人、みんながうれしいコーヒーにこうしてなっていきます。

そして最後の訪問先が

先住民の生活を守るコミュニティー・ツーリズム Runa Tupari

Photo_6

コミュニティツアーとは楽器工房・手織り工房など先住民族の伝統産業の紹介とともに体験をし、暮らしを学ぶツアーのこと。元々観光業が盛んだったオタバロ・コタカチという地域で先住民のアイデンティティーの強化の流れで、彼らの尊厳を保ちつつ、その文化を旅行者とシェアする「持続可能で責任ある」観光をコミュニティの人たちと取り組むようになりました。

ツアーでは産業の体験だけではなく、ホームステイ滞在も!
自然によりそいながら生きる先住民から「オカネやモノ」に頼り過ぎない暮らし方を学びましょう。

エクアドルで感じることは人も自然も支え合って暮らしているということ。

人と人、人と自然とのつながり直しの旅。それがスローツーリズムです。

旅の後には、明日からの自分自身の生活にへにか変化がきっと生まれるはず…。

[環境NGOナマケモノ倶楽部共同企画]
森を守り、森をつくる
南米エクアドルから「本当の豊かさ」を学ぶスローツアー9日間

8月27日(土)出発 7/20までの予約がお得!!

369,000円~389,000円

●●6/29(水)にイベントの開催も決定!!●●

森で暮らす~環境活動家アンニャライトから教わるslow, small, simpleなライフスタイルの実践~

環境活動家のアンニャをお呼びし、オカネやモノに頼りすぎない生活を3つのSをキーワードにトークをしていただきます。なんとシンガーソングライターである彼女の弾き語りも聞くことが出来ます。

日時:2016年6月29日(水) 19:30~21:00
会場:H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando
会場の詳細はこちら
参加費:1,000円 ※フェアトレードのインタグコーヒーと冊子をプレゼント♪

詳細はこちら。 PEATIXでもご予約いただけます。

Sss

6/4~6/20  この夏最大のスーパーサマーセール

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study 

■instagram: https://instagram.com/his.study/

 

 



G.W.も終わり、皆様いかがお過ごしですか?
本日はG.W.の終わりに行われた『TOKYO RAINBOW PRIDE』の報告です!

先週末の5/7(土)・8(日)に、東京 代々木公園にて『TOKYO RAINBOW PRIDE』というイベントが開催されました。

Header_logo

『東京レインボープライド』は、 LGBT(※)をはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。

5/7(土)・8(日)は代々木公園にてフェスタが行われ、多くの飲食ブースや物販ブースなどで賑わいましたsun
H.I.S.も商品を共同開発する自由大学の方やその関係者と共にブースを出店しました!

Dsc_2141

当日は天気もよく、多くの人で大変賑わっていました。
(主催者発表では、2日間で7万人を超える来場者です。
実際、かなりの人が訪れていました)
ステージ上では多くのイベントが行われ、こちらも終日大賑わいですup

Dsc_2137

そして、5/8(日)にはパレードが行われました。

Dsc_2143
複数の団体がそれぞれのコンセプトに基づいてフロート(山車)を出し、
希望者がそれぞれのフロートに続いて行進します。

Dsc_2142_2

5,000人を超える方が参加したパレードの様子は、この日のニュースでも大きく報道されていました。
大音量で先導するフロートと共に、多くの当事者とその支援者達が誇りを持って行進する
その光景は圧巻で、見ていて鳥肌が立つほどです。
イベントの名前の通り、一人一人がプライドを持ち、とても輝いて見えました。

当日は近くでカンボジアフェスティバルやサルサのイベント、有名アーティストのライブもあり、
非常に多様な人々が代々木公園に大集合。
ダイバーシティ(多様性)という言葉をよく聞くようになりましたが、まさにダイバーシティな空間でしたsign01
多様な人が集まっていましたが、誰もが楽しそうにして輝いており、これがこの空間だけにとどまらず、職場や学校にも広まって欲しい。
純粋にそう思える体験でしたshine
やはり実際に訪れてみると色々な学びがありますねflair

6月にはアメリカ ポートランドでもLGBTのイベントが行われます。
関心お持ちの方は、是非世界の現場も訪れてみてくださいsign03


(※)Lesbian(レズビアン/女性同性愛者)、Gay(ゲイ/男性同姓
愛者)、Bisexual(バイセクシャル/両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー/心
と体の性の不一致)の頭文字を繋げた略語


 ↓商品はこちらをチェック↓
【6/17発】5/13までの予約で旅行代金2万円引!
LGBTの祭典「ポートランド プライド」に参加!
創造都市を旅して学ぶダイバーシティ(多様性)
ポートランド5日間 249,000円~269,000円

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc  ■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study ■instagram: https://instagram.com/his.study/

北米・南米 2016.05.06

今年の夏はの空は大混雑!!


夏のご予約はお早めに。。。。


夏の予約を急ぐわけ・・・
 理由その① 7・8月出発のご予約は既に前年比120%超え!
 理由その② 安い運賃適応の航空座席には限りがあります。
 理由その③ 訪日旅行は昨年よりも増えています!

夏の旅行のご予約は「今」した方がいいんです!

また現在、燃油サーチャージが昨年の夏よりも安く、
長距離路線は今年が行き時!!

GWもあとわずかです。

早めに夏休みを決めて、
一日一日をわくわくして過ごしてみませんか???

↓商品はこちらをチェック↓
公益社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」代表 大住力と行く
ギブ・キッズ・ザ・ワールド・ユニファイドツアー&
アメリカフロリダテーマパーク7日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-MCO7-YUMEWO

20160418200135




日本宇宙少年団×Gifte!×H.I.S.特別企画
親子で学ぼう!宇宙ミッション体験inNASA
アメリカ・オーランド7日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/yacgifte-mco7

20151215215253





HISボランティア・スタディツアーデスク

2020.11
loading...
WORLD情報局