G.W.も終わり、皆様いかがお過ごしですか?
本日はG.W.の終わりに行われた『TOKYO RAINBOW PRIDE』の報告です!

先週末の5/7(土)・8(日)に、東京 代々木公園にて『TOKYO RAINBOW PRIDE』というイベントが開催されました。

Header_logo

『東京レインボープライド』は、 LGBT(※)をはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。

5/7(土)・8(日)は代々木公園にてフェスタが行われ、多くの飲食ブースや物販ブースなどで賑わいましたsun
H.I.S.も商品を共同開発する自由大学の方やその関係者と共にブースを出店しました!

Dsc_2141

当日は天気もよく、多くの人で大変賑わっていました。
(主催者発表では、2日間で7万人を超える来場者です。
実際、かなりの人が訪れていました)
ステージ上では多くのイベントが行われ、こちらも終日大賑わいですup

Dsc_2137

そして、5/8(日)にはパレードが行われました。

Dsc_2143
複数の団体がそれぞれのコンセプトに基づいてフロート(山車)を出し、
希望者がそれぞれのフロートに続いて行進します。

Dsc_2142_2

5,000人を超える方が参加したパレードの様子は、この日のニュースでも大きく報道されていました。
大音量で先導するフロートと共に、多くの当事者とその支援者達が誇りを持って行進する
その光景は圧巻で、見ていて鳥肌が立つほどです。
イベントの名前の通り、一人一人がプライドを持ち、とても輝いて見えました。

当日は近くでカンボジアフェスティバルやサルサのイベント、有名アーティストのライブもあり、
非常に多様な人々が代々木公園に大集合。
ダイバーシティ(多様性)という言葉をよく聞くようになりましたが、まさにダイバーシティな空間でしたsign01
多様な人が集まっていましたが、誰もが楽しそうにして輝いており、これがこの空間だけにとどまらず、職場や学校にも広まって欲しい。
純粋にそう思える体験でしたshine
やはり実際に訪れてみると色々な学びがありますねflair

6月にはアメリカ ポートランドでもLGBTのイベントが行われます。
関心お持ちの方は、是非世界の現場も訪れてみてくださいsign03


(※)Lesbian(レズビアン/女性同性愛者)、Gay(ゲイ/男性同姓
愛者)、Bisexual(バイセクシャル/両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー/心
と体の性の不一致)の頭文字を繋げた略語


 ↓商品はこちらをチェック↓
【6/17発】5/13までの予約で旅行代金2万円引!
LGBTの祭典「ポートランド プライド」に参加!
創造都市を旅して学ぶダイバーシティ(多様性)
ポートランド5日間 249,000円~269,000円

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc  ■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study ■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...