2017.03.23

みなさん、こんにちは。

キューバでの物資の調達はなかなか難しいものです。

その中でも”スーパーマーケット”は取り扱いがダントツNo1.!なはず。

今回はミラマール近くのスーパーマーケットへ行ってきました。

Dsc_0598

週末とのことで多くの車が出入りします。

Dsc_0600

入り口には必ず警備の人がいます。

カバンやバッグを持って入ることが出来ないため、下記写真のバッグキーパーで一時預かって貰いましょう。

Dsc_0601

Dsc_0602

バッグを預けると番号札を貰えますので、失くさないように。

貴重品はもちろん取り出しておいて下さいね。

いざ、スーパー内部へ...

20170225_133554010

あれ...全く商品がない!!!

商品棚は常に空白があります。

20170225_133510966

※※写真撮影は基本禁止されてますのでご注意ください※※

ぐるーっと店内を一周しましたが、商品選びに何も迷うことはありません。

それもそのはず、そして一つの品物につき種類はどれも1種類のみ。

これが社会主義国家のスーパーマーケットなんです。

日本のスーパーのように安さの比較や品質の比較などはこのキューバでは無用のようです。

特段の用事はなくてもスーパーマーケットはその国の事情が垣間見えるよう場所ですで、機会がありましたらお立ち寄り下さいませ。

以上、キューバ滞在1ヶ月のKENでした。

イベント 2017.03.15

みなさん、こんにちは。

キューバでは多くの音楽の祭典などが行われています。

今回、私は”FIESTA DEL TAMBOR”というフェスティバルに行きました。

会場はTeatro Mellaというベダードの大通りリニア通り沿いにある有名なシアターです。

会場の前では多くのお客さんが既に待機していました。

Dsc02515

入場し少しすると女性グループのルンバが始まりました。

Dsc02541

途中、キューバで有名なサルサバンド”Klimax”のリーダーGiraldo Pilotoもこのフェスティバルについてお話しをしてました。

この方はサルサのレジェンド的な存在とのことです。 日本から来ていた方々はかなり興奮していらっしゃいました!

Dsc02583

そしてのこの日のメインゲストへ。

Dsc02614

Dsc02640

Dsc02648

メインゲストは最近売れっ子のAlain Perezという歌手でした。

とても情熱的でシアターの観客は全員踊りだしていました。

シアターでの公演が終わると今度は外の会場でもルンバが流れています。

Dsc02697

Dsc02704

音楽に興味がなかった私ではありますが、CDでも買って帰ろうかと思います。

本当にキューバは音楽で満ちています。

以上、キューバ滞在のKENでした。

公式ホームページ: FIESTA DEL TAMBOR

2017.03.11

みなさん、こんにちは。

本日はキューバで一般的なおやつについてご紹介させていただきます。

先日、キューバ支店現地スタッフMIGULEさんが白い紙に巻かれた何かを買ってきてくれました。

Dsc_1967

Dsc_1968

何か怪しいものでしょうか?

中身がわからないのでとても戸惑ってしまいます...

みなさんはこれが何かわかりますか?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

実は中身は”ピーナッツ”なんです。

Dsc_1969

キューバではこの”Mani”=ピーナッツを路上で販売している人を多くみかけます。

その販売している人を”Manicero”というそうです。

バス停付近や人が集まるところで『Mani!Mani~!』と大きな声で言いながら売っているのをよく目にします。

キューバ出身のアーティストがそのピーナッツ売りを題材にした楽曲が1927年に発表され、世界的にも有名になりました。日本でも『南京豆売り』として発表されています。

この他にもキューバにはブラシ売りやお菓子売りなどいろいろなものが路上で販売されています。そして、その売り子一人一人独自のフレーズを大きな声で言いながら練り歩きます。

キューバにお越しの際には路上で何を売っているのか注目してみるのもいいですね。

以上、ハバナ滞在のKENでした。

H.I.S. ハバナ支店

2017.03
loading...
WORLD情報局