アーユボーワン!
コロンボ支店です。
本日は、シーギリヤ観光に行くときにセットで訪れることの多いダンブッラ石窟寺院をご紹介します。
ダンブッラは、交通の要衝でもありますが、周辺の地域に比べるとちょっとした町になっています。
そんなダンブッラにあるこちらの寺院。
巨大な金の仏像からか、ゴールデンテンプルとも呼ばれています。
そして、仏様に向かって、お坊さん大行列。
石窟寺院へは約300段の石段を登らなければなりません。
シーギリヤほどではありませんが、わりと疲れます。
途中、お供えのお花が売っていたので、買ってみました。
熱心な仏教徒ではないかもしれませんが、こんなときぐらいは信仰心を見せたいものです。
そして、登り切った先には、こんな景色が待っています。
景色もさることながら、岩肌に彫られた寺院は美しいです。
中に入ると素晴らしい壁画と荘厳な雰囲気。
ここもまた生きた信仰の場であることを実感させてくれます。
石窟は5つあり、それぞれ違う意味を持っているそうです。
第2窟には、天井から湧き水が滴り落ちている場所があり、水の量は減りもせず増えもしないということで、
不思議な霊験あらたかな泉として崇められています。
この泉にちなんで「水の湧き出る岩」という意味で「ダンブッラ」という地名になったそうですよ。
シーギリヤばかり注目され、シーギリヤのおまけのような扱いを受けがちなダンブッラですが、
岩肌に作られた寺院の外観、内部の壁画や仏像の数々は一見に値するものかと思います。
地元の人に交じって寺院参拝するのもいいものですよ。
ダンブッラはH.I.S.のスリランカツアーではほとんど訪れます。
ツアーの検索ってドキドキわくわくするのは私だけでしょうか。
皆さんもどうぞ、こちらから覗いてみてくださいね。
https://tour.his-j.com/ct/search/02A_10/ASI/LKA/