ダージリンにある世界遺産


それは動く世界遺産トイトレイン


街にあるお店や住宅のとなりすれすれを


崖っぷちすれすれを進む小さな列車


本来なら

H.I.S.デリー支店(インド)

こんな姿や


こんな姿が

H.I.S.デリー支店(インド)
楽しめるはずでしたが


最近インドを悩ませている燃料費の高騰


政府からの補助金ストップが大きな要因


なんとストライキで運休中でした


む、無念


とりあえずグーム駅に行ってみると

H.I.S.デリー支店(インド)

トイトレイン停まってました

H.I.S.デリー支店(インド)


ダージリン駅は?

H.I.S.デリー支店(インド)

こっちにも
H.I.S.デリー支店(インド)

今にも動き出しそうな


出発待ちのような雰囲気

H.I.S.デリー支店(インド)

中を見てみると オヤジが寝てました


なんだ 入るだけは別にいいんだ(多分)


ということで 中に入って写真も撮れました

H.I.S.デリー支店(インド)

乗客に手を振る素朴な人々を眺める図(イメージ)


H.I.S.デリー支店(インド)
崖っぷちを走るスリル満点 おっかなびっくりの図(イメージ)


H.I.S.デリー支店(インド)

マイナスイオンたっぷり 緑な空気を吸う図(イメージ)


わざわざダージリンまで来て演じる 悲しいひとり芝居


列車が動かない駅のベンチに座っている人々の視線が痛い


動かない列車もまた世界遺産

H.I.S.デリー支店(インド)

しかし本当に小さい


そして自転車にも追い越されるというスロウな列車です


とりあえず

H.I.S.デリー支店(インド)
このDVDつきの本


もう一回見て 乗った気になります


つづく


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ウェリントン -2010年9月 8日 (水) 15時30分

      ■無題
      服飾はSMLの寸法体系ですが建築も、畳やマーナサーラ、モデュロールは身体寸法に基づいた体系。SLが小さいのは商店街、集落や峠をチョロチョロ縫う様に走るからでしょうか。プラットフォームは乗降の為の施設。SLな芝居がイタイのは正しい演技ではないし機能的(必要に応じた)な空間にふさわしい機能的な行為ではないから。ベンチの人々の無意識な視線は焦点や重心のないセクショナリズムに起因します。

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...