テントで一晩を過ごし、翌日も続けてひたすら移動・・・




まだまだ雪山が続きます。




途中、こんなきれいな湖が!




こんな道。




雪すごい。




こんな5000m級の山をバイクで越える人たち。
車でも大変なのに、バイクでなんて絶対行きたくないですが・・・

そうそう、こんな高度の高いところなので、高山病にはご注意を。

頭痛や吐き気といった症状が出ます。

同じ車の中でも、そういう症状で苦しんでいる人がたくさんいました。

さらに、こんな山道で、何人かは車酔いと高山病のダブルパンチ

お気の毒に・・・

高山病の対策として、お水をたくさん飲む(飲んだ分だけ出るので、体が高地に順応する)、出発地の街であらかじめ高山病の薬を買っておき、前もって飲んでおく、等があります。

重症になると死亡してしまうこともあるそうなので、対策はしっかりと。

あとは、深呼吸をしてると大丈夫、なんて他のバックパッカーが言ってましたが、ほんとか・・・?




高度が下がり、雪山が終わったと思ったら、今度はこんな乾燥地帯に。




なんか見える。




この不思議な形はなに??




自然に風化してできたんだとは想像しますが、なんでこんな形になるんでしょう。
自然ってすごいですね~




まだまだ続く乾燥地帯。







景色を見てるだけで、飽きません。




こんな道をどんどん行きます。




空がきれい。




まるで砂漠?




というか、




スター・ウォーズのタトゥウィーンみたい!

と、一人興奮してました。



と、言うわけで、この日は渋滞なんかもあり、朝9時頃に出て、レーに到着したのは、なんと深夜の1時を回っていました。

約16時間・・・?

体はしんどかったですが、緑~雪~乾燥地帯、と移り変わる景色は本当に本当に美しく、全く飽きることなく、むしろとても素晴らしいものを見れたと大満足でした。

後々、「人生で一度はこの道を通った方がいいよ!」といろんな人に話しまくりました。

聞いた話では、飛行機からも、美しい山々が見える絶景だそうな。


何はともあれ、崖から落ちることなく、無事レーに到着できて、ほっと一安心です。

つづく。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Motiya -2014年6月13日 (金) 01時00分

      ■良く似ています。
      春まだ浅い頃のカラコロムハイウエーを走っているみたいですね。山ヤとしての経験から言わせてもらうと、高地では、意識して深呼吸するよりも、ゆーっくり呼吸し、ゆーっくり動いた方が体に負担がかからなくていいと思います。水は飲みたくなくても普段の2倍以上飲み、食事はスープなどの暖かいものを。(消化をうながすため)コーヒーは利尿作用があるので特にお勧めです。

    

    HIS デリー支店

    2025.04
    loading...