こんにちは。ハノイです。

最近は すごーーーーぉくっ寒く て大変です・・・。

しかも霧雨がしとしとしとしとしとしとしとしとrain

ベトナムだからって暑いと思ってきたら大変ですヨ。ご注意下さい。





さてさて、旧正月も近づき、街もにわかにざわついてきました。


街を行く売り子の姿から、季節を感じ取れるハノイ。

(これが素敵なんです☆旬のものが一目瞭然☆)


最近、みょーーーーものが売りに出されているんです。


今日はそれの紹介をしたいと思います。。。






見ている限りではコレなんだか子供の工作のような、

もしくはクリスマス前に日本で見かけるお菓子の入った

赤い長靴みたいな格好しています・・・。

ところがどっこい、お菓子は入ってません。。。残念weepdown




実は・・・神様お洋服なのです。


数あるレジェンドのひとつ。。。。との事。


せっかくなのでご紹介。


さて、ベトナムの台所には3人の神様がいて、毎年、年末から新年(旧暦)に掛けて

天に帰るそうです。


天に帰って何をするかというと、天にいる更に大きな偉い神様に

その家族が一年どうやって過ごしたかレポートを提出するとの事。。。。


で、その天に帰る日に新しいお洋服と新しい帽子を着て神様が天に

帰れるよう、この紙で出来た洋服と帽子を燃やしてお供えするそうです



この、天に帰る日旧暦の12月23日。今年は西暦で言うと1月30日

そして神様は旧暦の1月4日に元の家の台所へ戻ってくるそうです

(特に幸せを持ち帰ってくれたりはしないそうです・・・残念。) 


その為、今、この神様のお洋服が大売出し中!!?


ちなみに、この神様、 1 の 男 2 

しかも・・・男性の神様はどちらも女性の神様のだんな様。。。

1妻多夫制??


まぁ、そもそもどうして3人一緒に台所で神様を務めているかというと、

そこには悲しい(?)お話があるのです。


この神様たちはもともと人間で神A(♂)と神B(♀)は夫婦でした。

(ちなみにこのストーリーが展開している時は人間でしたが、便宜上

 神A/B/Cとします。)


しかし、とある日、大喧嘩をし神Aは神Bを家から追い出してしまいました。


その後、器量良しの神Bは別の男性、神C(♂)と結婚をし、裕福な家庭を築き

幸せに暮らしていました。ところが、神Aは器量良しの妻を失い、不幸で

貧しい生活を送っていました。空腹に耐えかねた神Aは男のプライドを捨て

神Bのもとへ食べ物を乞いに行きました。


昔夫婦だったこともあり、心優しい神Bは同情し、家へ招きいれ食事を

分けてあげました。そこへ外出していた今の旦那である神Cが突然帰宅し、

今の幸せを壊したくない神Bはとっさに、火を焚くために溜めてある台所の

藁の中に元旦那、神Aを隠したのです。。。


すると何を思ったのか、もしくは感付いていたのか、神Cは暖を取ろうと

その藁に火をつけ燃やし始めました。しかも、最悪なことに、神Aは空腹が

満たされたことから睡魔に襲われ、藁の中で眠り込んでいました。

その為、神Aは天に召されてしまいました。



それを見た心優しい神Bは、自分のせいだと思いショックを受け、同じ藁の

火の中へ身を投じてしまったのです。さらにそれを見た神Cは愛する妻が

焼身自殺をするのを目の前にし、同情し、あとを追いかけて同じ藁の炎に

飛び込み後を追ってしまったのです。



このやり取りを見ていた天の大神様は3人の愛に同情し

3人がずっと一緒にいられるよう3人を神にし、共通の任務を与えた

そうです。


それからずーっと彼ら三人は釜戸の神様として台所に居座り

それぞれの一家の様子をレポートするようになったそうです。


「女一人に男二人でヤキモチ妬かないの?」と不粋な質問を

スタッフにしてみたところ、この3人、いや、三神はいつも

口げんかが耐えないらしいです。そりゃそうですよね~~☆

なんつって。


ちなみに、3人が藁の炎で天に召されたことを知っている

ベトナム人たちは、この洋服を燃やすのと同じ日に「魚」を

水を張った桶に入れ、神棚に供えるそうです。

今回は涼しく天に昇れるようにとの心遣いだそうです。


   aquarius pisces  fish    aquarius



今でも毎年みんな家で燃やしているそうです・・・。

伝統が根付いています・・・

そんなところも好きですheart01ベトナムshine


皆さんも、23日・・・いや、1月30日、この3人の神様に

思いをはせてみませんか・・・・・



ハノイ 松尾


※ この伝説は弊社ハノイ支店ベトナム人スタッフの

  母親が彼女に聞かせたお話を聞いたもので

  「正式な文献」とは異なる可能性がありますが

  ご愛嬌でお許し下さい。。。。 ※

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...