こんにちは。今日もハノイです。

洗濯が出来ません・・・。

そして極寒です・・・。


penguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin


突然ですが、ハノイ首都です!!


たまーに

「え?ホーチミンでしょ。首都。」なんて方

いらっしゃいます・・・。



最近見かけるこの看板(撮影日は1月16日)、



気になっている方いらっしゃいませんか??

もしくは来た時気になった方いるのではないでしょうか?


実はなんと!!


首都 1000年記念!

1000日カウントダウン!なのです。


一時期首都がフエに移ったり時期もあるようですが、&

戦争などでバラバラの時代もありましたが、とりあえず、

初めて「タンロン」と名づけられ首都になったとされる日から

1000年目が来ようとしていると言う事なのです。


さてさて、私と同じ疑問を持った方いるのではないでしょうか??

まず、名前が違う・・・首都、名前「ハノイ」だし、「タンロン」ってなに??


そうなんです・・・。何なんでしょう?


簡単に言うと「ハノイ」旧名です。

「東京」が昔「江戸」だったのと同じ感じです・・・。

またまたウチのスタッフによる口頭伝承ですが・・・

そう、レジェンド2 



THANG タン = 昇る・飛ぶ

LONG ロン = 龍


つまり「タンロン」は龍が昇る土地

意味しているのです。


upupup   up



その昔、ホアルーに首都を置いていた王様、

リー王がこの土地に遷都を考え馬を走らせて

いた時、今のこのハノイの土地の上に龍が

昇るのを見て、吉兆であると感じ、この土地に

首都を移すことを決めたそうです。


この出来事からリー王は首都を「タンロン」

=「昇る龍」と名づけたそうです。


それが1010年10月10日のことでした。

(ごろが良すぎですが占いで決めたそうです。)


その後、この王朝はベトナム初めての長期王朝となり

王様の読み通り、国は充実し、栄えたのでした。

めでたしめでたし☆


で、その時から数えてもうすぐ(?)1000年が

経とうとしているのであります。


tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip


ちなみに「ハノイ」の名前の意味は


HA ハ = 川・河

NOI ノイ = ~の中


「川の中の土地」=「川に囲まれた土地」

という意味だそうです。


実際ハノイは4つの河に囲まれ北方には山を頂き、

自然的防衛力の高い土地で、首都として魅力的な

土地であったとのことです。


ちなみに「タンロン」から「ハノイ」に名前が変わったのは

ミンマン王の時で1831年だとか・・・。





にしても、カウントダウン、、まだ2年以上もあるのに

気が早いなぁと思うのは私だけでしょうか・・・。




HAN まつお




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...