こんにちはsun ハノイです。


最近は雨季に入ってしまったのか、ハノイの天気はご機嫌ナナメです。

昨日は朝から夕立のような雨が何度も繰り返し降りました。



しかし、今日は快晴


そんな快晴に恵まれた今日、ハノイ支店のお隣のお隣のお家は

なんだか賑やか。。。eye


お家の周りに青紫?色のテントをはり、朝からネクタイを締めた

人やアオザイを来た人がうろうろ。






** 写真 **


結婚式かな??なんてスタッフに話を振ると、「ぶーっ」と不正解。

今日は結納の日で、婚約式だけだそうです。飾り付けを見るだけで

判断が出来るらしい。。。すごい。


午後になると、いつもよりちょっと飾りっけのあるシクロが到着。シクロの

おじ様方も今日はなんだかこぎれいshine


少しするとあどけない雰囲気の少年たちが白シャツにネクタイを締めて

手には赤や金の賑やかなお盆を持って登場。。。。

どうやらコレは日本で言う結納品presentとの事。嫁を貰うので、やはり男性の

家から女性の家へプレゼントを贈る概念があるそうです。






** 写真 **


結納の日、ハノイではシクロに乗って女性の家へ結納を届けに行くそうです。

お嫁さんのお家が離れている時は車だったり、現在では臨機応変に対応

しているそうですが、こっちの方が趣があって、なんだか素敵だなぁと思いました。

** 写真 **


通常これらの結納の品を届けるのは未婚の男子7人、そして受け取るのも

未婚の女子7人。お嫁さんのお家でも若い女の子たちが赤いアオザイを着て

待機しているそうです。新郎新婦のお友達や親戚が務める事が多いそうです。




** 写真 **


このまま私もシクロに乗って、後についていってお嫁さんの家での雰囲気も

見たかったのですが、残念。業務がある為、断念いたしました。


とっても華やかなベトナムらしい光景だったので、皆様にご報告でした。


こちらも風水のような占いで「よい日」をみて結婚式や結納を行うので

「よい日」にいらっしゃった方はそこらじゅうで見かける事が出来るかと

思います。ただ、よい日でない日は全くやってないので、見かける事が

できません。。。。


shineベトナムではまだまだ趣のあるgood昔ならではの風習を

街中でよく見る事が出来ます。ぜひのんびり散策しに遊びに

来てくださいね。shine



松尾



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...