こんにちは。ハノイです。


本日のハノイとても快晴sun

太陽sunが見えるってホントいいですねhappy01



さてさて、日差しの厳しい季節になってまいりました。


ハノイの女の子もみんな日焼け対策万全です。

去年も見かけましたが女の子は日差し避けの専用

シャツを愛用している子が多く、私たち日本の女の子の

ように日焼け止めをたっぷり塗ったりはしないようです。




** 写真 **

みんな、このシャツを着て、サングラスして、マスクして

バイクにまたがってます。重装備!!eye






** 写真 **

このシャツ、袖と襟に工夫がしてあって、袖は手の甲が

隠れる長さになっている上、風でまくれてしまわないよう、

指を通すところが着いてます。襟はながーい帯(?)の

ようなものが付いていて、それを頭の上で止めると

首もともしっかり隠せるという優れものgood

約25000ドンから30000ドン(175円-200円)と、お値段もお手ごろ☆

みんな可愛らしい柄や色を選んでお洒落(?)を楽しんでます(笑)




さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今年は去年と

少し変わった点があるんですeye


それは。。。ヘルメットsign03

去年の12月15日にヘルメット着用が法律で義務付けられました。


そのため、今まで帽子で日差しをさえぎっていたのに、今年から

それが出来なくなってしまいました。


そこで登場したバイク社会を生きる女性の味方コレっupup




** 写真 **


な、なんとヘルメットの上から着用出来るeye

ship ドデカサンバイザー airplane


↓↓↓ かぶっている人たちはこんな感じ ↓↓↓












** 写真 **


初めてみた時は「へーーーーーっっ」とその昔

ピコピコ押した番組を思い出す勢いでした。

そのアイデア・発scissorsにまさに脱帽sweat01です。


ちなみに、よーく見てみると、本当にヘルメットの

上からかぶっているタイプと、そのように加工済みの

ヘルメットの2タイプがあることも判明。


加工済みはピン?ネジ?で留め済みなので落としたり

飛んで行ったしないメリットがあり、かぶせるタイプは、

好きなヘルメットに好きなタイミングで装着できるメリット

があります。



そのほかにも、ダースベーダー風のちょっと外バネ

つばの付いたヘルメットなど、日差し除けとお洒落を

あわせたような可愛らしいものも出てきています。






** 写真 **


みんな、ヘルメット時代初の夏を工夫して楽しもうと

しているのが伝わってきます。。。。



更には、恐らくヘルメット着用の煽りを受け、ピンチに

たった帽子屋さん、巻き返しています。。。。。


先月くらいからすごい勢いで着用率が増えてる気が

します!なんちゃって帽子風ヘルメットsign03












** 写真 **


日々日々新しい可愛らしいヘルメットが増えていく気が

します。。。。


こんなにもヘルメットをバラエティ豊かに

楽しめるベトナム!


その柔軟性臨機応変さ発想力に、この国の活気を

感じてしまうのは私だけでしょうかsign02



是非是非ご旅行でお立ち寄りの際は、そのバイクのだけ

されないで、バイクに乗っている人たちのこだわりを見て

みてあげてくださいねsign01

そして、バイクに乗る方は自分への旅のお土産におひとつ

いかがでしょうか?



そんなこの夏の流行をハノイよりレポートいたしました☆

ちゃんちゃん。



松尾


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...