こんにちは。HCMツアーラウンジです(・∀・)

最近雨も降らずに蒸し暑い日sunが続いて

いたのですが、この2日間くらいはスコールが

あり、少し涼しく感じられるようになりました!


とは言えどもやはりベトナム、暑いです。

思っているよりも体には負担がかかりますので、

お水は必ず持ち歩いて飲むようにして下さいね。


さて、ホーチミンに着いたら一番活用できる

交通手段といえば・・・・


タクシー(°∀°)b


しかしながらベトナムでは残念なことに悪質な

タクシーも多く存在しているのですsweat01


そこで。乗るのであれば、評判の良い

黄色い車体のタクシーVINAタクシーcar

白と緑のMai Linhタクシーcarが無難です。


初乗り料金は12000ドン~15000ドンぐらいの

メータータクシーです☆


このツアーラウンジから1区内を移動するのであれば、

20000~30000ドンもあれば大体OKgood


もしツアーラウンジから少し離れたホテルなどに行く

場合は、30000~50000ドンもあれば大体OKgood


とってもわかりにくいかとは思うのですが、

タクシーは日本と同じように料金表示がしてあります。


150

15.0

など、とにかく3桁の数字を目にするかと

思いますが、これは15000ドンの意味です。


これはドル表記で15ドルだ!!

というドライバーさんもいるようですが、

100%ドン表記です。


また、ドライバーさんはお釣りをくれないこともsweat01

ですので、ぴったりの金額を支払うことが一番sign01


黄色い10000ドン紙幣、青い20000ドン紙幣、

それよりも小さな1000ドン・2000ドン・5000ドン

紙幣(硬貨もあります)をそれぞれ数枚持っていると

大変便利ヾ(@°▽°@)ノ


そして一番肝心なのが行き先を伝えること。

ドライバーさんにホテル名や店名を言っても通じない

ことが多いです。名前だけでなく、

住所も伝えてくださいsign03


英語が通じないドライバーさんは大変多いです(^▽^;)

・・・ベトナム語は発音が難しい言語です。

というわけで

住所を紙に書いて見せるのが一番確実な方法notes


タクシーに乗る際にはお気をつけくださいね(^-^)/



ではまた。


HCMツアーラウンジ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...