こんにちは。HCMツアーラウンジです(・∀・)


今回のテーマは道路の渡り方です。


道路の渡り方Σ(・ω・ノ)ノ!


え?なんで??と思われた方、ここは

ベトナムです。信号がほとんどない中、

バイクが走り回っている道路。

そこを渡らなきゃいけないんですよ。


なかなかサバイバルな感じがしますね!?


私も初めて来た時はどうしても道路が

渡れずに向かい側のお店に行くことができず、

毎日道路を渡らなくても行けるお店にごはんを

食べに行っていました・・・(;^_^A


今となってはベトナム人にも渡るの上手ねぇ!

と言われたり、現地のおばあさんに一緒に

渡ってと頼まれるくらい


そんな私が渡り方伝授しまっすsign01


バイクが突進してきていても、とにかく渡るために

最初の一歩を踏み出しましょう。

あーバイク途絶えないなーなんて待ってたら、

いつまでたっても渡れません。


一歩進んだら、ゆっくりペースで歩きましょう。

勿論突進してくるバイクを見て下さいね。

絶対避けてね!!!!!

と心の中で叫ぶ叫ばないは自由です。


ここでいきなり走り出したり立ち止まったり、

戻ったりしたらそれは危険です。


バイクの人も、この人このペースで歩いてるから、

この人の前をいこう、後ろをいこう、と各々考えて

避けてくれるんです。


相手が自分を見ていないと、自分が歩いている

ことに気付いていない可能性もあるから

注意が必要ですsweat01


が、基本的にはこれでokですヾ(@°▽°@)ノ


信号があるところもありますが、これがまた

厄介なことに、歩行者用の信号が点滅しだした

と思ったらすぐに赤になり、反対側の信号が

進めーになってしまうんです。


もし歩いている途中で反対側の信号が青に

なってしまっても、ちゃんとバイクを見ながら

走らずに歩いて渡りきるのが無難。


どうでしょうか。参考になりましたか



それではまた。


HCMツアーラウンジ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: skys512 -2008年8月30日 (土) 06時15分

      ■わかります!
      それを言葉で説明するの難しいですね(笑)最初は引かれると思いました~汗あうんの呼吸?ですね。慣れたらバイクの間をぬって渡れちゃいます。

    • 投稿: his-hochiminh -2008年9月 1日 (月) 06時14分

      ■コメントありがとうございます。
      そうですね、言葉で表現するのは大変難しいです!まずは一歩を踏み出すことが大切ですね。あうんの呼吸、いい表現ですね!

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...