2009.01.20

はい、結婚致しましたティンティンでございます。

heart01あま~ぃ新婚生活heart01なんて、ここにはないっっsign03

仕事仕事の毎日です・・・sweat01


さて、結婚式が終わって1週間が経ちました。

あんなに楽しみにしていたのに、始まったらあっという間。

またやりたいっっsign01

だんなさまに、もう一度惚れ直した一日でしたheart04


さて、結婚して初めての日曜日18日ですup

だんなさまはお仕事です・・・チーン・・・weepdown

なので、彼のお母さんと朝市に行く事にしましたnotes

初めてのベトナムの朝市・・・楽しみsign03ワクワク


先週の日曜日、1月18日(旧暦12月23日)は、

なにやらテト(ベトナムの旧正月)の前の儀式があるようです。

朝の7時前に「魚」を買わないといけない、という情報をゲット


しかし、

普段からなんていつでも買ってるじゃん、と思うティンティン

まぁいいや、とりあえず、を買いに行くことになりました。


◆ベトナムの朝市◆

「人が集まる所には市場あり!!」というくらい、

ベトナムには大小さまざまな市場があります。

有名なのはホーチミン市のベンタン市場

ハノイではドンスアン市場

でも有名な市場は観光客向け。

今回行ったのは、もっとベトナム庶民の生活に密着した市場。

もちろん、外国人はティンティンだけでした。

でも外国人慣れしていなくて、みんなとっても親切にしてくれましたnotesconfident


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
↑朝市の様子


◆本題・・・・「魚?」

本日のメインは「魚」ですsign03

どんな魚を買いに行くんだろう・・・と興味津々のティンティン

お母さんはずんずん人ごみを進んで行きます。

辿り着いたのは、pisces普通の魚屋さん。

いろんな魚たちがいらっしゃいます。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

もちろん、ティンティンとしましまの大好物エビも。

日本のエビを比べると、すっごい大きい!!

これで1匹5000ドン(35円程度)くらいだそうです。

エビフライにすると、日本の冷凍のエビとは

全然違う味になるんですよねぇ~新鮮そのもの!!


・・・??

ん・・・・??

なにやら怪しい「魚」がうようよいる・・・


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

あ、これはだっっupup


おぉーーーーーimpact

今日のメインは「鯉」だったのかsign02

お母さんに聞いたところ、これは「金魚」だそうです。

それにしては、デカイ・・・shock

でもまぁ、金魚も鯉の一種ですからね。

お母さん「これ、2匹ちょうだい!!」

と、2匹を家に連れて帰りました。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

↑こちらはトマト。基本的に野菜は量り売りのようです。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

↑こちらはザボン(お姉さんの後ろ)と、白菜?とかほうれん草?など。



◆金魚を神様に祭って、お祈り◆

ティンティンのつたないベトナム語で聞いたところ、

これはお祈り用、とのこと。

旧暦onetwotwothree日は、dua ong taoというお祈りの日だそうです。

ベトナムの家庭には必ず、台所に神棚があります。

今回買った金魚はその神様に祭るものとのこと。

毎年テトの前に神様がその金魚に乗って、

この一年、この家族にどんな出来事が起ったのか

ご先祖さまに伝えにいくんだそうです。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

↑台泥の神棚の下で泳ぐ巨大金魚。体長は20センチは超えるだろう。

今年は最後にどっかーぁーんっsign03

ティンティンという強烈なbombお嫁さんが来たよbell

と伝えくれるのでしょうか

拒否されたらどうしよう・・・coldsweats02sweat02

金魚に乗っていった神様が台所に戻ってくるのは

旧暦のonetwothreezero日。

日本のお盆の迎え火とか、送り火と似てますね


◆ティンティンが気になっていたこと・・・◆

さて、お祈りも終りました。

この巨大な金魚をどうするんだ?!

ティンティンの脳裏には一抹の不安が、

早朝からずっと付きまとっておりました・・・

「・・・食べる・・・の・・・か?」

恐る恐る、お母さんに聞いて見る。

「・・・ァ、アン・・・カー・・・カイナイ・・・??」と

適当に知っているベトナム語を並べて、

何とかこの金魚を食べるのか、あるいはそうではないのかを

確認しようとするティンティン

お母さん「アァ!!ホン!!●×△△◎!!」

分からない・・・でも、食べないってことだけは分かったsmile

ほっ・・・一安心。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

↑朝の光

お祈りの後、お父さんが川に放しに行ったそうです。


◆もういくつ寝ると~テト休み~◆

旧暦のonetwothreezero日、台所の神様が戻ってくると、

いよいよベトナムのお正月ですっっsign03

ティンティン初めてのベトナムのお正月。

大変楽しみでありますっっheart04

来年もいろんなハッピーを金魚さんに伝えてもらえるように、

頑張っていこうと思いますっっpunchheart01





HISベトナムでは2月1日から

新しいオプショナルツアーが増えますsign03

その中には、「早朝朝ごはん・通勤ラッシュ・朝市観光」という

オプショナルツアーも登場しますsign01

こちらはおなじみベンタン市場の朝市の見学も含まれております。

昼と夜は観光客向けのベンタン市場ですが、

早朝はローカルな雰囲気満点up

是非、いつもと違うベンタン市場の雰囲気を味わってみてくださいnotes

☆所要時間:約3時間

☆催行時間:7:00~10:00

☆食事条件:朝食(バインミー:ベトナム風サンドイッチ)

☆参加代金:大人$20、子供$10

※注意※ツアー催行は2月1日以降になります。


お申し込みはHISツアーラウンジまで

TEL: 

08-3822-7951

(年中無休☆営業時間:9時~21時まで)




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...