2009.02.09

お久しぶりです。です。

旧正月はバスでアンコール遺跡に行きました。

乗り継ぎ含めて12時間。もうしないと決めました。


そんなからの今日のお話はお金


ベトナムのお金



それは、ドン



ドン??どどんがどん???



じゃなくて・・・・



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



これが、




どん。



ベトナム通貨でございます。

すべてのお札には、ベトナムの父ホーチミンが微笑んでいます。


右一番上から

10万ドン、5万ドン、2万ドン、1万ドン

左一番上から

5000ドン、2000ドン、1000ドン


となります。

価値ですが、

10万ドン=600円ぐらい

5万ドン=300円ぐらい

2万ドン=120円ぐらい

1万ドン=60円ぐらい

5000ドン=30円ぐらい

2000ドン=12円ぐらい

1000ドン=6円ぐらい


こんな感じです。あくまでも"ぐらい”ですので、ご了承くださいまし。


1000ドン以下のお金もありまして、200ドンってのと500ドンってのがあります。

こちら非常にやっかいになっておりまして、

なかなか使えません。。。。受け取ってもらえないんです・・・・お金にはかわりないのに・・・・

前にバスで200ドンを5枚出したら、すごい剣幕で怒られました。。。。

後でベトナム人スタッフに確認した所、バスでは1000ドン未満のお金は使えないそうです。。。

あーーーーもーーーーーーーって感じです。

じゃー使えないお金をどこで手にするのか・・・という質問が出ると思うのですが

主にスーパーで姿を現します。じゃじゃーーんと渡されたときは、がっくりですよね。。。

受け取り拒否して、飴ちゃんをもらう事もできますが。。。。。

なのでスーパーとか一部ファーストフード店では200ドン、500ドンも使えます。




トリッキーなのが1万ドンと10万ドンの色が若干似ている&

単位が多くて間違いやすい、この2枚。

間違って出して、おつりもらいそびれるとか、気をつけてください。



そんなお金のお話でした。



============================

スリ・引ったくり被害が続出しています。

ベトナムをご旅行される皆さん、お手回り品にはお気をつけください。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...