シンチャオ!

久しぶりのティンティンです。


今日はサイゴンの休日の過ごし方について、お届けいたします。

まず、みなさま、サイゴンって何か知っていますか?

そうです、ホーチミン市の昔の呼び方です。

ベトナム戦争に北ベトナムが勝利するまでは、

現在のホーチミン市は「サイゴン」と呼ばれていました。

漢字で書くと、西貢

今でもベトナム人の多くの人たちはこの町のことを「サイゴン」を呼んでいます。

ティンティンも、いつもサイゴンを使います。

何となく、古きよき?時代の響きがあって、好きです。

でもティンティンはホーチミンおじさん好きです。


さて、去る4月4日、ベトナム旧暦の3月10日は、

フンヴォンの命日で、公休日でした。

フンヴォン(雄王)とは、初めてベトナムに統一国家を

作ったとされている文郎国の王家?だそうです。

つまりは神話レベルの国家ではあるのですが、

とにかくベトナムという民族、国を始めて作った人、ということで

今でもそれを忘れないよ、という意味のお休みだそうです。


ティンティンはこの日、だんなさんと一緒に早起きをして

競馬場を向かいました。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店





家からは結構遠い・・・9時前だというのに、すでに日差しが痛い。


ついたのは、11区のフートゥ競馬場

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

でも、残念ながら、目的は競馬ではありません。

サッカーをしに来たんです。

競馬場に着くと、すでに沢山の人たちがサッカーを楽しんでいました。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

競馬場だけあって、コートはざっと10枚くらいありましたが、

どこも満員。あらためて、みんなサッカー好きなんだなーと実感しました。

ベトナムは東南アジアでは1番サッカーが強い国!!

国民の熱の入れようも違います・・・


この日も、ティンティンはだんなさんの会社のチームを応援に行きました。

びっくりしたのは、みんなおそろいのユニフォームを着ていることsign01

どうせ、会社のお遊びだろう、というくらいにしか考えていなかったので、びっくり。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


そして、ティンティンのだんなさんも、さっそうとユニフォームに着替えて。。。

え?いつの間に、そんなユニフォームを準備してたんだ・・・sweat01


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

まぁ、それはそうと、どうやら、相手チームというのは決まっていないようで、

順番に来た人から仲間になるようで、

この日は4チームが順繰りに遊んでいました。

そう、プレーというより、遊ぶ、という感じ。みんな楽しそう。

ルール、基本的にサッカーと同じ。

1点入れたら、負けたほうが次のチームと交代。

もちろん、審判なんていません。

でもみんな始めて会った人のはずなので、和気藹々としたムード。

これが、ベトナム人のすごいところ。

日本人だったら、すぐに「おい、お前今のはファールだろう」となりそうですが、

こっちの人はみんなでちゃちゃをいれて、大笑いしてます。

だれかが、ミスして転んだ日には、全員で大爆笑

円満にゲームは進んで行きますnotes


結局4チームの中で1番強かったのは、このはだしのおじさんのチーム。笑

危ないので、靴は履いてくださいflair


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



11時頃になると、気温がぐんぐんあがって、

サッカーどころではなくなります。みんなが家路につく頃、

競馬おやじたちは繰り出してきます・・・

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

新聞片手に、馬を吟味・・・どこもおっさんは一緒ですね。

そんなことで、今回は競馬自体には参加できませんでしたが、

是非、次回は賭けに行ってみたいと思います・・・。

近々、その模様もブログにてお伝えいたします!!


そんな競馬を楽しむツアーが、HISベトナムには!!

・・・ございません。。。。

ただし、例えば、ホーチミン市内自由観光4時間or8時間のツアーを利用して、

ベトナムの競馬を楽しんで見ては、いかがですか?!


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

heart01ホーチミン市内自由観光4時間heart01

催行時間/10:00~14:00目安

食事条件/なし

参加代金/35USD:大人1人、25USD:子供1人


heart01ホーチミン市内自由観光8時間heart01

催行時間/10:00~18:00目安

食事条件/なし

参加代金/70USD:大人1人、50USD:子供1人



詳しくはホーチミン支店までお問い合わせください。

電話:+84-6296-9505 (8:00~17:00)

ホームページからもお問い合わせ受付中


HISベトナムのお得な割引情報満載はホームページで!!

↓↓↓↓↓

http://his-vn.com/



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...