ベトナムにいると、世界の情勢から疎くなる気がします。


まず、

理由one ティンティンはベトナム語がわからない。

理由two わかったとしても、ベトナムのニュースはかなり情報が統制されている。

理由three N●Kでは英語のニュースしかしない。


これが主な理由でございます。


そんな訳で、豚インフルがどのくらい日本で

騒がれているのか、全く想像できません・・・。

しかも、今になってこんなことを書いておりますが、

もしや、すでに日本では豚インフルは過ぎ去ったニュースなのでしょうか?

どなたか、ご教示頂けると幸いです・・・。


さて、ベトナムの豚インフルの状況を説明致します。


【感染者】0人sign03

一時、「感染疑い」患者が7人、ホーチミンの空港で検査にひっかかりましたが、

精密検査の結果、全員新型ではないことが判明。

なので、現在は「感染疑い」もゼロです。


【観光】ツアー・観光地の運営等、通常と全く変わりありません。


【街の様子】全く普段と変わりません。

以前、日本からお問い合わせがあり、

「街でマスクをしている人はいますか?」というご質問を頂きましたが、

実はベトナムはマスクをしている人だらけですっっsign03


しかし!!早まることなかれ・・・。

これは病気によるものではなく、

car排気ガス対策cardash です。



ベトナムの大都市では、朝・夕のラッシュ時、大変道が混雑します。

ホーチミンは人口800万人sign02 なんて言われているのに、

公共交通機関が、バスしかないのです・・・。

またこのバスが大変不便・・・。bussweat02

私も1度しか乗ったことないです。

なので、殆どの人間が自分のバイクで移動します。


・・・想像してみてください・・・

800万人が全員バイクで動いているって・・・。

観光バスから高みの見物のお客さんにとっては、

とっても迫力あるラッシュ時のホーチミン・ハノイですが、

実際、その中でバイクにまたがっている方からしたら、

もう、なれるまで、排気ガスで

目が痛い喉が痛いやたらと鼻毛が伸びる・・・など、

多くの弊害があるのです。


そのために!!

ベトナムではもともとマスクをしている人が沢山おります。

ベトナムに来られて、マスクをした人に沢山遭遇しても、

彼らは豚インフルではないので、ご安心くださいませ。。。


以上、ベトナム・豚インフル近況でしたっup


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まさこ -2009年5月 7日 (木) 15時50分

      ■無題
      ティンティンさんは文才ですね!面白いです!

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...