XIN CHAO(シンチャオ)bellbellbell


upupupupup

これはベトナムの挨拶!

「おはよう・こんにちは・こんばんは」

日本は時間によって使い分けるけど、ベトナムは全部同じでOKgoodgoodgood

覚えやすいでしょ??eyeeye

とにかく挨拶をしたいと思ったら・・・シンチャオ!paperと大きな声で話しかけてみましょ!きっと「notesシンチャオnotes」と嬉しそうに挨拶が返ってくるでしょう!



さ、今日は旅で使えるベトナム語の紹介をしよー!!

という事で、私ベトナム語学習暦○ヶ月&在住暦3年のあづまが解説しちゃいます!

あづまはオフィスのベトナム人スタッフのおかげで、お下品な言葉などはちゃっかり幅広く日々学んでおります。。。



さ、ベトナムと言えば・・・

ショッピング!!!('-^*)/



flairお店に入って・・・いや~ん!かわい~!そんな時は?

「かわいー!!」

「DE THUONG!!」(イェトゥォン~ ※北部;ゼェトゥォン~)


flairちょっと惹かれるけど料金書いてなひ・・・そんな時は?

「これ、いくらー??」

「CAI NAY BAO NHIEU?」(カイ ナイ バオ ニュウ?)

※いくらー?だけだったらBAO NHIEU(バオニュウ)?だけでもOK!


flairんげっ、、日本だったらもっとするだろ~って物を発見した時は?

「やすーい!!」

「RE QUA!」(レェ~ワー!※北部;ゼェ~ワー!)



flairんむむ。。。そりゃないだろーって値段を叩き出された時は?

「たかーい!!」

「MAC QUA!」(マッkワー!)北部;「DAT QUA」(ダッtワー!)


flairこれ買いっ!!って時は?

「1個頂戴!」

「MUA 1 CAI」(ムア モッ カイ)


flairいやいや、もっとほしいっ!!って時は?

「2個頂戴!」

「MUA 2 CAI」(ムア ハイ カイ)



flair展示品が気に入ったけど、ちょっとホコリかぶってる・・・

そんな時には

「新しいのありますかー?」

「CO CAI MOI KHONG?」(コー カイ モイ コン?)


flair他ののも見たい!そんな時には

「他の色ありますかー?」

「CO MAU KHAC KHONG?」(コー マウ カッk コン?)


flairお店の人との話のきっかけを作りたい!!そしてちょっと打ち解けたトコでくしてもらいたい!という下心がモクモク出てきた、そんな時は?

flagおばちゃんバージョン

「おばちゃん、綺麗ですねー!」

「CO DEP QUA!」(コ デップ ワー!)


flagお姉さんバージョン

「お姉さん、綺麗ですねー!」

「CHI DEP QUA!」(チ デップ ワー!)


flagお兄さんバージョン

「お兄さん、かっこいぃ~!」

「ANH DEP TRAI QUA!」(アィン デップ チャイ ワー!)



flagflagついでにこれも常套手段で使える

「暑いですねー!」

「NONG QUA!」(ノン ワ-!)




clipmemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemomemoclip

さ、今日はショッピングの簡単ベトナム語でした。

QUA!(ワー)というのがお尻にくっついてくる事が多かったでしょ?ear

この「QUA」強調したい時お尻にくっつければOKscissors

強調したくなければQUAは不要って事です!はい!




さて、ホーチミン支店では旅に役立つベトナム語講座も開設しております!

先生はガイドさん!そう、ベトナム人に安心して教えてもらえるんですよ!

基礎会話から皆さんが知りたい事をどんどん教えちゃいます!

ベトナム語講座

所要時間:約1.5時間

講座場所:HISホーチミンツアーラウンジ(中心部にあります!)

参加料金:お1人様180000ベトナムドン(10ドル)



詳しくはこちら からも!


※簡易な表現に変えている部分もあります。ご了承くださいませ。

※南の都市と北部の都市では発音や単語が異なる場合が多いです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...