しんちゃおpaper



今日は、もう知っているよ~sign03と思うかもしれませんが

クチ地下トンネルについて紹介です。



つい先日、ホーチミン支店のガイドを数人連れてfoot

クチに行ってまいりましたbusdash

目的はsign01

みんなクチのスペシャリストになってもらうこと!memo



クチトンネルはbell人気ツアーNO2bellです。


ベトナムがいかにして戦争を切り抜けたのか、

いかにして戦争に勝ったのか、

ベトナム人の知恵と工夫とパワーが感じられます。

そして、ここに来るたび、戦争はいやだ・・・このような歴史を

また繰り返すことのない世界であってほしい、と強く思います。



flageyeglass

まずは、戦時中のビデオを見て

当時の戦いの様子や人々の生活などを学びます。

この部屋には、大きな地図やトンネルの模型もあります。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


flageyeglassビデオで戦争について学んだあとは

実際のトンネルへGO!confidentheart01きんちょう・・

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

upup入ります。downdown入りました。

あれれ~coldsweats02みるみる見えなくなっていきます!

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

flageyeglass

昨日rainが降ったようです。水溜りが白濁しているのは

クチの地質が粘土質だから

つまりトンネルを掘るのに適していた固い土だった

という事が分かります
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


flageyeglass

道のところどころに、このようなが開いています。

これは何だろう・・・eyeと思ったら

「空気穴」とのことflairなるほど~

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


flageyeglass 

さぁ、ではトンネルへ入ってみましょう。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

暗い~狭そう~footfootfootfootfoot
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

中がどうなっているか??ドキドキsweat01

それは実際行ってみてのお楽しみですgood


flageyeglass

その他にも、戦争当時のワナ模型などもあって

戦争の悲惨さや痛々しさが感じられました。。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


flageyeglass施設内の一部で、ライスペーパーを作っているところも

見学できましたheart04クレープのようですnotes
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

flageyeglass

こういった爆弾の残骸や不発弾から

自分たちの武器を自分たちの手で作っていました。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

flageyeglass

こちらは台所を再現したものです。

奥に釜があります。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


flageyeglass

釜からでた煙は、離れたところから少しずつ出る仕組みも

当時の人々が編み出して、トンネルの発覚を防ぎました。

↓煙が少しずつでてきています。cloudcloudcloud

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

目にしたもの以外にも、いろいろ感じるものがありました。

戦争は、起きてしまったけれど、それを後の人に残して

「戦争があったこと、繰り返してはいけないこと」を伝えるのは

とても大切なことだなぁ、、、って思った一日でした。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
ガイドさん達も勉強になりましたね!!happy01



sun日本語ガイドさんと行くHISツアーsun

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

クチ地下トンネル 半日観光ツアー

催行時間(目安)

①午前発 8:30-13:00

②午後発 13:30-18:00

大人 $40/1人様 (昼食付き $50)

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ベトナム旅行の前に必ずチェック

www.his-vn.com/


ベトナムでオプショナルツアーを申し込もう!!

HISバケーションサイト↓↓↓

http://activities.his-vacation.com/jp/jp/Top/


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...