2010.09.01

シンチャオsign03

ティンティンですsign03


先日、年に一回のベトナム航空恒例、

FLIGHT SAFETY TRANINGnotesに参加して参りましたhappy01


ベトナム航空はいわずと知れた、ベトナムの国営航空会社ですairplane

「遅れても、落ちない」と裏ではキャッチフレーズがある?なんて噂も。。。

確かに、ここ10年は大きな事故は少ないかも知れません。


実は、ティンティン、大の飛行機嫌いですshock

見るのは好きですが、乗るのは大嫌い。

そんなティンティンなので、日ごろCAの方々が、

どうやって訓練していて、どういったものを非常時の為に備えているのか、

とっても興味があったので、本当に有意義な半日になりましたheart04


まず、ベトナム航空のCA歴20年というフンさんが講師をしてくれて、

火災が発生した場合に、どういったツールで非常時に対処するべきか、教えて下さいましたeye


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

丁寧な英語と体験談を元に、とっても分かりやすいレクチャーでした。

話し方も上手で、楽しかったですgood

下は救命胴衣の説明down


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


お次は、お約束の滑り台体験

こちら、ベトナムー日本間を結ぶ多くの機材と同じタイプの滑り台とのこと・・・。

け、け、結構、た、高いんです・・・。heart03

上に上がると、もっと高くて怖いcoldsweats02


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


高所恐怖症のティンティンは、上まで行って、辞退しました・・・。

お恥ずかしいです・・・think

みんなで準備運動して・・・run


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

こういう防護服に身を包み、いざ滑り台へ・・・

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

結構、滑り台は急でした。

すべるときはいいんですが、着地の際、結構衝撃があるようでした・・・

今度はプールに移動

滑り台がない小型の機体などでは、直接ボートに泳いでいかないといけないんだそうです。

結構これがハード・・・なようです。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

がんばって、救命いかだによじ登ってますfootsign01

そして、お次はケータリング会社見学

これが今日一番のメインと言っても過言ではない

ある意味、「食のセーフティー」ですね。


続きは次回!!「食の安全編」で!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まさこ -2010年9月 4日 (土) 20時19分

      ■無題
      いいな~ いいな~!!スッチー気分を味わえますね~!!私もベトナムに住んでいたら、参加したかったです!CA体験ツアーになったら面白そうですね~!

    • 投稿: hana -2010年9月13日 (月) 13時55分

      ■無題
      最近ブログの更新が少なくて寂しいです。毎日楽しみにしているので頑張ってください☆

    • 投稿: his-hochiminh -2010年9月21日 (火) 02時26分

      ■Re:無題
      >hanaさんご拝読ありがとうございます。がんばります!

    • 投稿: his-hochiminh -2010年9月21日 (火) 02時29分

      ■Re:無題
      >まさこさん毎年あるみたいなので、是非来年参加されてみては、いかがですか?

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...