シンチャオsign03

ティンティンですsign03


最近、町中でこいつが目立つ時期になってまいりましたよ~


downdowndown


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

これは、バイン チュン トゥーの出店なんですnotes

でも、バイン チュン トゥーって何


バイン=焼き、

チュン トゥー=中秋


中秋の名月に配られる焼き菓子なんです。

ベトナム版の月餅ですpaper



クローズアップはこんな感じdown

っていうか、しっかりと、「中秋月餅」って漢字で書いてますね・・・


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

味はさまざま。

無難なものでは、緑豆味とか、五目など・・・。

変り種では、ドリアンなんでものもsign03

ベトナムでは、日本のお中元みたいにして、

日ごろお世話になっている人にプレゼントするみたいです。


この日は、こどもたちの日でもあるみたいで、

ランタンを買ってあげて、それをもって遊びに行くんだそうです。


なーんか、日本でも、自分の田舎とかだと、

お盆のお祭りで、ちょうちん行列とかあったなぁ~なんて思って、

離れた日本とベトナムの、文化の接点を感じてしまいました。


今年の中秋は、新暦9月の22日

是非、ベトナム文化を肌で感じに、

ランタンもって、街にでてみませんか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: はな -2010年9月 5日 (日) 03時50分

      ■見たことありますよー
      前にホーチミンに行ったときにみました!丁度中秋のあたりにいったようで、このお菓子がバンバン安売りされてました(笑)このお店が何か知らなくて、ベトナム人の友達にどんな物なのか聞いたのですが、結構街中に赤と黄色のお店が一杯お店が出てるんですよね!?五目…ドリアン…食べてみたいです。

    • 投稿: his-hochiminh -2010年9月21日 (火) 02時27分

      ■Re:見たことありますよー
      >はなさん今日、ちょうど中秋ですね。まだ売っているので、是非買ってご賞味くださいませ。お待ちしております!

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...