2011.02.09

チュックムン ナンムイ!!

(ベトナム語で明けましておめでとうございます)


どーもブリジストンです。


ベトナムでは2月3日から8日まで旧正月休みが明け


いつものホーチミンの風景が帰ってきました!!


今回はそんな旧正月期間のホーチミンの町並みを紹介したいと思います。



ホーチミンの中心部にあるグエン・フエ通り

いつものグエン・フエ通りは


バイク


バイク


バイク


まあ、とにかくバイクの数が

ひどい多いんです


〈イメージ画像〉

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

まあ、そんなグエンフエ通りも

旧正月期間は

tuliptuliptulipフラワーロードtuliptuliptulipとして

歩行者天国として庶民の憩いの場にnotes


その後様子を写真でご覧下さい


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
いつも車ばかりの道がウソのようです
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
こんな花のオブジェも出現



一方で

旧正月のホーチミンでは下の写真のような

猫のオブジェや絵が

街のあらゆるところで見られました。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
  ↑コレ
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
        ↑コレ


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

           ↑コレ

ここで問題!!←いきなりすいません!!


Q、では、街のあらゆるところで見られた猫のオブジェや絵は

何を意味しているのでしょうか?


3択問題です!!

1、ベトナムでは猫が幸福を招く動物として信じられているから

2、干支が猫年だから

3、やっぱり猫が好き


シンキングタイム スタ~ト!!

ホーチミンの夜景見ながらお考え下さい




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ドンコイ通りにある市民劇場



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

国営百貨店 旧正月のオブジェに彩られてます


シンキングタイムしゅ~りょ~!!



正解は





なんと!!

2番の

A.猫年だから

でした!!


実はベトナムにも干支があって

日本では卯年ですがベトナムでは猫年なんです。


日本では

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 

ですが

ベトナムでは

鼠 水牛 虎 猫 龍 蛇 馬 山羊 猿 鶏 犬 豚

へぇ~eye


微妙に違いますね~


2月2日の大晦日から

2月3日の元旦

になった24時から15分ほど

打ち上げ花火が打ちあがりました


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

やっぱり花火はいいですね


旧暦で新年を迎えましたのでここで改めてご挨拶を!!


ホーチミン支店は新たなメンバーも増え

気合充分です!!

これからもホーチミン支店を

宜しくお願い致します!!m(_ _)m

皆様のご来店を心からお待ちしております!!


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
ホーチミンスタッフ一同


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...