こんにちは、食ブロのお時間です。




今日のお題はこれ


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




なんだか分かります???




そう、お盆です。さぁさぁ、召し上がってください。。。。







うっ。。。変な書き出しにするんじゃなかった。


収集がつかなくなりそうです




そんなこんなで、今日は、


HOT POT(鍋)の『ASHIMA』を特集します




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




ASHIMA「きのこ鍋」で一世を風靡した人気店です


予算はセットメニュー+ドリンクなら、一人およそ$17~。




お店での取り扱いきのこの種類は約


新顔きのこと、出会えます!!






ではでは、まずは、お店のドアを開いてみましょう。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




ふんふん。中々高級感あふれていい雰囲気


これは期待できるのでは。。。






席に通されると、中央にワインをセットし、鍋のセットが、、、、???


見当たらない!!??


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




おろおろするうちに、机の上のいらない物が片付けられていきます。


そして、メニューを選択。




今日は、女の子2人の遅めの食事なので、「まぁ軽め」を心がけます。


(注:最近運動不足なので、ちょっと少な目を心がけなくてはいけない


複雑な事情によります)




そこで選んだのは、


一人分の一番安いセットメニュ-と、アラカルトの野菜3皿と、お茶。


こちらで、ご料金は一人1000円くらい


(こうやって書いてみると、ケチ臭いですね)




クリスタルは、お酒NGなので、ワインもさようならです。




最初は、こんな量で足りるのか!?と思ったものの、


次から次へと繰り出されるlovelyな料理の数々に、


あっという間にノックアウトでした




では、ご紹介いたします。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




エントリー NO、 おつまみ使用の小鉢+味噌汁




この右側の小鉢が最高においしかったです。


くらげの和え物なのですが、歯ごたえがいいのはもちろん、


中華風のソースが日本のデパチカでありそうなお味で、


箸がとまらない!!




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




エントリー NO、照り焼き




ハノイではあぶり焼きする料理がもともと多いんですよ~


なので、照り焼きもお手の物。香ばしくって、やみつきに






そして、ここまできてついに真打登場




鍋はこうしてセットされるのです

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店






H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店








H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



なるほど~。そんな声が聞こえてきそうな、見事な配膳です!!




そうこうしているうちに、


エントリーNOセットメニュー+野菜が運ばれてきました。




。。。。。ただし、ついつい配膳に目が行ってしまい、一番の盛り上がり箇所を


カメラに収め損ねました。すみません!!




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




見所のきのこは、もうこちらのポットの中。。。あ~ぁ。写真撮りたかったなぁ。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




こちらが、今か今かと出番を待つ名脇役たち。




これで一人分


中々分量多いんですよね。






そしてこれらをポットの中へ投入開始!!




『ちょっとまって!!!』


そんな感じのベトナム語で、お姉さんに声をかけられました。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




何と、こちらのお鍋は奉行つきなんです!!


すご~い♪




一つ一つ丁寧に 鍋に入れてくれます。


お姉さんの指導の下、食べるものの順番が決められていくのですが、


お任せできるラクチンさにはかえられません。




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




そして、じっくり待ちます。


ころあいを見計らってお姉さんが戻ってきて、お皿に盛り付けてくれます。




では、よく火の通ったエリンギ。。。。


パク!!





ふぁ~~~~~~





おいし~~~~~~





えのきに、しいたけ、


その他知らないきのこの数々。。。





どれも肉厚でふわふわ~ 幸せ~



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



このお汁のままでもきのこの出汁がMAX


十分おいしいのですが、配膳された中に、


生のピーナッツを砕いたもの+塩+チリの


『FRESH ゴマダレ』がありますので、


是非、こちらも活用されてください。




ちなみに、上の写真にはブロッコリーが入っていますが、


これがアラカルトで頼んだ「カリフラワー」。


「違うじゃん!!」と友人と思わず顔を見合わせましたが、


これも異国の楽しみの一つ。




これはこれで美味しいので良しです。




シメは、うどんに似た食感の激太春雨(?)


残念なのは、こちらの方はシメにご飯を使わないところ。


たしかに、アクを掬わず、煮詰め続けたスープはあんまり、


おじやには向かないのかなぁ。。。




おいしそうだけど・・・






そして、お待ちかねデザートのお時間




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店





セットメニューには小豆のアイスが含まれてました。


日本で食べるのより、小豆がでっかい




甘さも程よく、HOT POTであったまった体には、


ちょうどいいアクセントとなりました




おなかも満たされていたので、2人で分け合っても、


十分でした。




************************************






いかがですか、皆様もベトナムの庶民の味 HOT POTを


ちょっと素敵にアレンジした『きのこ鍋』楽しんでみませんか!?




*ASHIMA*


182 TRIEU VIET VUONG


HAI BA TRUNG DIST.


電話:04-3974-3675






H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




えのき









クリスタル

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hana -2011年4月16日 (土) 15時25分

      ■無題
      今日のテレビに前にブログで紹介されていたKICHIKICHIがでていましたよ(^-^)ベトナム鍋たべたい☆

    • 投稿: クリスタル -2011年4月18日 (月) 02時56分

      ■Re:無題
      >hanaさんkichikichi おいしいんですよね~。日本だと、割と高額な、きのこや海老がもりもり食べれるところもうれしいですよね♪ハノイ市内にも、いくつか鍋屋さんが点在してますので、是非是非お越しくださいませ~。

    • 投稿: アロハ -2011年4月21日 (木) 06時43分

      ■無題
      鍋おいしそ~♪私のいるハワイにもベトナム料理屋があるので、行ったら鍋探してみます!

    • 投稿: クリスタル -2011年4月22日 (金) 02時49分

      ■Re:無題
      >アロハさんHOT POTで探してみてくださ~い☆ ホノルルの鍋なら、更に味が洗練されてそう o(〃^▽^〃)o

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...